サッカログ

ホーム

2008年 J1 第20節 vs鹿島アントラーズ

ジェフユナイテッド市原・千葉vs鹿島アントラーズの試合を観に久しぶりにフクアリに出かけた。
一般入場が開始した17時くらいにフクアリ到着。今日から、シーチケなんでさっさと入場。

とりあえず、晩飯とか酒のつまみを調達しておちつく。
この試合、前売り完売というだけあって客入りはいい。相手が首位のアントラーズ。夏休み期間中というのもあるだろう。

入場直後のゴール裏

先日獲得した、ミシェウがさっそくスタメンで起用されていた。あとは、ボランチに斉藤ではなく戸田を起用していたのが代わっていた点か。

スポンサードリンク

試合の方、さすがにアントラーズが主導権を握るかに思えたが、小笠原を出場停止で欠くなどベストメンバーではないこともあってか、いつもと勝手が違うようだ。ジェフの方はしっかり走れているし、いいスタートが切れたように思う。

新加入のミシェウがいい。周りがよく見えているし、キープ力もある。パスあり、ドリブルあり、結構万能型かも。
いあ、正直、さすが王国ブラジルというか、こんな選手が国内リーグにいるんだと思った次第。いい選手をとったと思う。

アントラーズもチャンスを作っていたが、ジェフがよく守っていたと思う。比較的ジェフペースで試合を進めていた前半。
終盤に得たフリーキックから先制。エドが強烈なキャノンシュート。曽ヶ端の手の先を通り抜けてゴール。1点を先制して前半を終了する。

後半、アントラーズが巻き返してくるかに思えたが、思ったほど前がかりにはこなかった。逆に、ダニーロがイエロー2枚で退場。これで、完全にジェフペースになる。
前半は、そう目立ってはいなかったが、巻は調子がよさそうだった。ボールも競り勝ってたし。こういう試合でゴールが奪えればと思ってた矢先の得点。左サイドで得たFK。工藤が蹴ったボールを巻がドンピシャヘッド。これで2点差。

だが、この直後に、対応の不味さから交代出場の本山に決められて1点差。
ちょっと、まだまだ気が抜けないなぁという展開。それでも、このゲームでは数的優位を保てていたと思う。いいときのアントラーズなら、数的優位を感じさせない試合運びができるんだろうが、やはりこの日のメンバーでは難しかったらしい。
ジェフは、さらに左サイドでボールをもった谷澤からのクロスを、巻が低空ヘッドで決めてゴール。3-1とした。やっぱり、あの高さのボールを飛び込んで決められるのは巻も調子がいいんだろう。

その後も、ジェフペースで試合をすすめる。ミシェウは途中で交代となったがいい選手である事を照明できたと思う。
結局、試合はこのまま終了。首位のアントラーズに会心の勝利となった。

試合終了後の挨拶をする選手達

正直出来過ぎなくらいのゲームだった。アントラーズがメンバーを落としてきた事もあるが、いいゲームができたと思う。今シーズンは上位相手にほとんど勝てていなかったので、これが自信になればと思う。
まぁ、コンサが負けたけれど、依然として最下位でもあるし。まだ、上は遠い。でも、下位の方も差が詰まってきた感じ。連勝できれば一気に差が縮まる可能性もあるんで、ここが頑張りどころだなぁ。


選手評価
GK 岡本 6.5
DF エド 6.5
DF 池田 6.0
DF 坂本 6.0
DF 青木 6.0
MF 戸田 5.5
MF 斉藤 6.0
MF 下村 6.0
MF 工藤 6.5
MF ミシェウ 6.5
MF 中島 6.0
MF 谷澤 6.5
MF 巻 7.0

前の記事へ 次の記事へ