サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

北京五輪 なでしこジャパンvsNZ女子

北京五輪、サッカー競技は今日から開幕。
なでしこジャパンの初戦。ニュージーランド女子戦。タイムリーには観れなかったんで、ビデオに撮ってみた。

序盤、NZ女子が思ったよりも前からプレスをかけてきて、押し込まれる。狙ってたのか苦し紛れなのかはわからないが、日本はロングボール一辺倒に。
その後、試合が落ち着いてきてからは、日本がボールをまわし始めてペースを握る。この時間帯に点が入っていれば、日本のゲームに出来ていたと思う。大野が、飛び出してGKと1対1の場面もあったが決められず。

前半の終盤にちょっとした判断ミスで失点。右サイドからのクロス。近賀が後ろに誰もいないと思ったのかスルーしてしまい、そのボールを押し込まれた。クリアしようと思えば出来ていたと思うので、もったいない失点。

スポンサードリンク

後半、序盤でPK。VTR観ても、あんまりよくわからなかったが・・・。これで、2失点。
格下だと思っていたNZ相手でダメージも大きいかと思ったけど、その後は日本のペースになった。とはいえ、1点が遠かった。
PKで1点は返したけれど、相手のGKが乗ってた事もあって、2点目がなかなか取れない。結局、終盤にFKから澤が蹴りこんで同点には追いついたが、逆転には至らず。

まぁ、0-2から追いついたわけなんで、悪くはないけれど、グループリーグの相手が、アメリカ、ノルウェーだから、ここで勝ち点3を取らなきゃいけないのは厳しい。まぁ、このグループを勝ち抜く事自体がベスト4以上を狙うには必要な訳だから、どっちみち勝たなきゃいけないど。

快勝スタートとは残念ながらいかなかったけど、とりあえずグループリーグは突破してもらいたいところです。


前の記事へ 次の記事へ