サッカログ

ホーム

帰ってきた御大

先に言わなければならないことを忘れていました。田嶋さんに対しても、日本サッカー協会の皆さんに対しても、私をアドバイザーとして要請して下さったことにまず感謝を申し上げます。日本語はあまりできないですが、覚えた日本語の1つに「頑張れ」という言葉があります。「戦え」という意味ですね。今度は、私が皆さんに「頑張れ」と申し上げる番です。頑張らなければ前進はしません。

結構、前から話には出ていて、あとは正式発表を待つだけという感じだった、前日本代表監督 イビツァ・オシムのアドバイザー就任が決まった。

いあ、長かったような、短かったような。姿は度々Jリーグや代表の中継で見かけていたけれど、こうして記者会見の場に出てこれるようになったは、なんとも言えない感慨がある。
しかし、以前より痩せた表情を見ると、なんとも複雑なものがある。

アドバイザーとは言え、この日本に縛り付けておくような事はどうなんだろうかな。まぁ、このあとユーロの視察もあって、オーストリアに帰る事になるそうだけれど。
さすがに本人も今すぐ監督業をやれるような状態でないのはわかってるようだが、契約が切れる12月での状態でどうするかだな。日本代表の事は心配はしてるようだけれど、あくまで代表監督は岡ちゃんだからな。日本の事を心配してくれるのは、ありがたい限り。
今は、協会側の人間なので、公の場ではあまり話できないだろうけど、ジェフの事も気にかけてくれているのかな!?

オシムさんには日本にしっかりとした足跡を残してもらいたいし、いつまでも「走れ」と言い続けてもらいたいところです。

スポンサードリンク

前の記事へ 次の記事へ