サッカログ

ホーム

2008年 J1 第2節 vs清水エスパルス ホーム開幕戦

2008年シーズンのホーム開幕戦、ジェフユナイテッド市原・千葉vs清水エスパルスの試合を観にフクアリまで行ってきました。

一般入場前には着いてたんですが、先に4月分の前売りチケットを買ってました。
それから、喜作のソーセージ盛りを買ってました。ついでに、いか焼きも。

喜作のソーセージ盛りといか焼き

一般入場でスタジアム入り。さすがに、そこそこ混みあってました。いつもの席より、ゴール裏よりの最上段付近の席に着席。

ゴール裏

スポンサードリンク

試合前のウォーミングアップ時にキャプテンの下村から挨拶がありました。いあ、なんか喋りがしっかりしていて、キャプテンらしいきゃてぷてんって感じだなぁ。

今季は、選手紹介時のオープニングも変わってました。なかなか、いい感じ。

そして、いよいよ試合開始です。今日は、馬場が初スタメン。ちばぎんやガンバ戦も出てなかったんで、初御披露目です。
今日は、CBにエド,斉藤で右サイドに松本、左サイドに坂本の4バック。左MFに青木くん、右に工藤。中央に中島と馬場です。巻の1トップ。

ちばぎんと第1節のガンバ戦である程度、守備には手ごたえがつかめたとろこで、この試合どうなるかってところです。

この試合も守備は上々の出来でした。ただ、速い時間帯に藤本にロングシュートを許してしまい失点。
攻撃の形はまだ見えてきていないだけに不安がよぎるところ。

出来は悪くなかった馬場だったが、前半のうちに谷澤と交代になってしまった。
その谷澤から得点が生まれた。PKを奪取して、それを巻が決めて前半のうちに同点に追いついた。

後半に入って、ジェフがペースを握る。まだまだ、単発的ではあるが、サイドに展開してボールを動かすところまでは出来ていた。あとは、クロスの質と決定力。後半は、何度か決定的チャンスがあったと思うがなかなか決められない。
守備でも、ところどころでマークのずれが見られたような感じがあった。それでも、エドを中心に堅い守備で守ってたんだが・・・。終盤に失点。・痛い時間帯だった。前半の藤本のゴールは、相手を褒めるしかなかったが、岡崎のゴールはどうだろう!?あれは、打たせちゃいけないところ。

その後、エドを前線に残して、パワープレーをこころみるものの、まったく機能しない。ボールがエドの頭をとらえる事は一度もなかったと思う。やはり、放り込むサッカーに慣れていないんだろうか、巻とエドの頭を狙うってのが出来てなかった。まぁ、狙ってたのかもしれないが、届いてなかったから・・・。

結局、そのまま試合終了となった。後半は特にチャンスもあって、勝ち越すことも出来たはずだったんで、残念。まだ、攻撃面では出来上がっていない部分も多いが、こういう競った試合で勝つか負けるかは大きい。もったいない敗戦だったと思う。

来週は、代表組が抜けてナビスコの2試合。月末にアウェイの川崎戦があったり、平日に試合があったりするが、当分観に行けないかも。確実にいけるのは4/12のホーム大宮戦。それまでに、初勝利があげられないと苦しいなぁ。
4月までには新居や、レイナウドも戻ってこれるかな。フルゴビッチも入ってきて中盤の構成が大分変わるかもしれない。
谷澤がなかなかいい。松本や青木くんも悪くはないが、チームとして活かしきれていない。せっかく突破しても囲まれたり、中が揃ってなかったりと、チャンスが広がりかけたところで、ボールを奪われてしまう事がありもったいない。

選手評価
GK 立石 6.0
DF 斉藤 6.0
DF エド 6.0
DF 松本 5.5
DF 坂本 5.5
MF 中島 5.0
MF 下村 5.5
MF 馬場 -
MF 谷澤 6.5
MF 工藤 5.5
FW 青木 6.0
FW 巻 5.5
FW 金沢 -

前の記事へ 次の記事へ