サッカログ

ホーム

なでしこジャパンvsブラジル女子代表

久しぶりに、ジェフ以外の試合を生観戦。フクアリで行なわれた、女子W杯の壮行試合である、なでしこジャパンvsブラジル女子代表の試合を、観に出かけました。

会場についたのは15時を回ったくらい、試合開始まで1時間を切ってはいたけれど、さすがにガラガラです。ジェフの試合じゃ、こうは行かない。
どうせ、安かったんで、ちょっとだけ高い、カテゴリー1のチケを買ってメインスタンドで観戦です。いつも、2階席で観てるんで、あらためてピッチが近いなぁ。
フクアリという会場からか、都心からは近いけど、そこそこサッカー観るようなひとじゃなきゃ来ないという微妙な客層です。JFA会員はタダって事で、サッカー関連の人が多いのかも。大荷物抱えた人とか結構いた。

出店もさほど出てなかったけれど、喜作のマンゴーカキ氷。氷花雪が売ってました。日陰にいると別段暑くはないのだけれど、ハーフタイムに買って食べました。

試合前のウォーミングアップに出てきた選手達

スポンサードリンク

カラッペ&カララ&エコジロウ

いよいよ選手入場です。

この試合には、高円宮妃久子様や、川淵キャプテンもきてました。以外と近くで見るのは初めて。

来賓の方々

メインスタンドのまん前なんで、何もかもが近い。選手入場、国歌斉唱が終わって、記念撮影中。

記念撮影中

試合の方。ブラジルのキャプテンが無茶デカイ。審判のオーストラリアの人もデカイなあって思ったが、それよりさらに身長が高い。DFの選手みたいだけれど、FWだったら、かなり不利な相手だ。
前半、ブラジルは思ったほどでてこなかったが、日本の方もそこそこの出来。やはり、ブラジルは個人技がある。とはいっても、全体的に見ると身体能力の高そうな選手が多い。南米というよりも、
アフリカのチームという感じもした。局面局面では負けてしまう事も多かったが、相手の拙攻もあって、なんとか凌いでいたのだが、パスミスから、スルーパスを通されてしまい、あっさりと失点。
この試合全体的にそうだったが、結構自陣でのパスミスが多い。とくに、バックパスが後ろに流れちゃってリズムが悪くなる事もしばしば。

ハーフタイムに食べてました

後半に入って、日本が少し持ち直す。ブラジルは再三のチャンスを活かせず、日本に徐々にリズムが。そんな中、セットプレーから同点に追いつく。
さらに、同じくFKからオウンゴールで逆転。相手のDFが旨い具合にループヘッドになってしまった。キレイに決まってしまった感じ。
その後は、お互いに選手も入れ替え、布陣も変わって、なんだかわけがわからなくなってたが、最後までブラジルは得点を奪う事ができなかった。
ゴール前での決定力があったら、かなり点を入れられてもおかしくなかったが、助かった部分もある。

試合後の選手達

大橋監督のスピーチキャプテンの磯崎

試合後は、壮行セレモニーがあって、場内一周。
それにしても、僅かばかりいた、ゴール裏のサポたち。試合中は、そんなに気にならなかったが、帰る間際はさすがにちょっとウザい。

前回、プレーオフのメキシコ戦でも思ったが、どうも方向性が見えない。もっと、ボールを回していくのかと思ったけど、案外とロングボールが多い。人の動きもそれほどでもないし。
アテネの予選の時は、もっとアグレッシブだったし、ハードワークするチームだったけれど、今は何か中途半端な印象を受ける。

帰り、18時を回って暗くなると、半袖では肌寒いくらいでした。フクアリは風があるから、元々涼しいんだけれど、ちょっと油断したかも。

前の記事へ 次の記事へ