サッカログ

ホーム

取り戻せ!!

西部謙司さんの「イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く」をここ一週間読んでいました。

本来は、日本代表監督になってからイビチャ・オシムを知った人のために、オシムのサッカーとはどんなもんかいってのを書いたものである。
とはいえ、内容的にはSports Naviの中のコラム「犬の生活」を再構成したものに、コメントを新たに付け加えたものだ。主にイビチャ・オシムがジェフの監督時代の試合についてだが、少しだけアマルになってからのも混じってる。

この本読んで感じたのは、いかに今のジェフが本来の姿から遠ざかってるかってところだった。おそらく、今のジェフのサッカーをみてもイビチャ・オシムのサッカーがなんたるかなんてわからないだろう。
かつては出来ていた事が、今は出来なくなっている。ただ、アマルになってから、イビチャ時代に手が付けられていなかった、ジェフの弱点の改善に乗り出していたのも確か。ただ、本来は困ったときによりどころになるのが、イビチャ時代のサッカーだと思う。

スポンサードリンク

正直、今はよかったときのジェフとのギャップを感じてはいるものの何がどう違うのかわからなくなってきている。やっぱり、DVDかなんかで、もう一度良かった頃の試合を観てみたいね。

あとがきで、西部さんは、傷がうずくと書いてありました。元々ジェフのオシム監督を観てきたし、日本代表監督就任に関して憤りを感じていた訳だしね。

最後に、この本、ジェフの選手に読んでもらいたいね。まぁ、ホントはアマルにも読んでもらいたいところだが、日本語わからんだろうから。
忘れていたものを思い出して欲しい。あの頃を、取り戻して欲しいものです。

イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く
西部 謙司
双葉社 (2007/04)
売り上げランキング: 14037

前の記事へ 次の記事へ