サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

カメルーン戦と、北京五輪最終予選 ベトナム戦

夜帰宅してから、A代表のカメルーン戦と、五輪予選のベトナム戦をビデオ観戦。

まずは、カメルーン戦。
大久保、田中達也はいいね。まぁ、前に仕掛ける意識が高いのはいいんだけれど、後ろが押し上げてこないと厳しい。
サイドで詰まっておしまい。田中はファウルもらって、先制点に繋げたのはよかった。

前半はやっぱり、カメルーンはコンディション調整がうまくいってないようで、日本も互角に渡り合えた印象。
カメルーンは個人突破頼みだったからね。それでも、危ない場面はあったのだけれど。

後半に入って、カメルーンの猛攻。簡単なコンビネーションしか使えてなかったけれど、それでも前半から比べるとかなりイニティアシブを握っていたと思う。
日本は、前半の3トップが総とっかえとなって、ボールが収まらなくなった。正直、ハマってなかったと思う。そもそも、後半はカメルーンペースになって、ロングボール一辺倒になってしまったんで、前にボールが収まらなかった事もある。
終盤になって、ようやくボールをもてるようになって、なんとかマシになったかなという印象。
最終的に、CKから毀れたボールを山瀬が決めて2点目。これで、守備陣は楽になったと思う。

スポンサードリンク

なんとか勝った。まぁ、後半の内容はいただけないけれど、よく凌いだと思う。
コンディションの悪いカメルーン相手でも、勝てたのはよかったかなぁ。今回は、メンバー的にはちゃんとA代表だったし。

続いて、五輪予選のベトナム戦。
ほとんど、ながら観であまり観てなかったんだけれど。打てども打てども跳ね帰される感じ。
とはいっても、崩しきってないんだよね。セットプレーでは確かに高さで優位になてるんで、怒涛の攻めって感じに見えるが、相手もセットプレーが不利なのはわかっているから、それなりに凌ぎ方がわかっている。

中心選手はほとんどJでも主力だし。タレントが不足している訳でもないのに、チームとしての完成度が低い。
勇気を持った飛び出しとか、リスクを負って攻めるというのが欠けている。安全なパスでは崩せないよ。結局のところ崩しきれないから、セットプレーとってごり押しで攻める。そんなサッカーしか出来ないからつまらない。

今回の予選は相当厳しそうだ。個々のメンバーを見れば、本大会でやらせてあげたいなぁと思うんだけれど。
やっぱり、平山相太が元凶なのかね。正直、A代表を含めて各年代別代表がやろうとしているサッカーから掛け離れた存在だと思う。
点がとれなくてもカレンの方がいいかも。荒いし、波もあるけど森島の方がいいかも。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ