サッカログ

ホーム

2007年 J1第21節 vsジュビロ磐田 厳しいけど勝った

開場直後のゴール裏

今週もフクアリまで行ってきました。地震があったようで、電車が遅れ気味でしたが、ちゃんと着きました。
優先入場の時間について、先着五千人がもらえるSuicaペンギンの貯金箱も頂きました。

試合開始まで、しばしゆったり。夏休み中で天候もいい事もあり、客入りはいいようです。
臨海時代だったら、こんなに集まったかどうか。

浴衣姿のジェフィ&ユニティ

今節もレウナウドが先発。工藤がトップ下。ジョーレと中島が出場停止で、池田が3バックの一角に入りました。

まずは前半、立ち上がりはまずまず、川崎戦同様に前からいけている。ディフェンスで体も張れているし悪くはない。
ただ、攻撃面ではパスミスが目立つ。レイナウドも、なかなかボールをキープできない。
ときどき、単発でチャンスをつくるが、これもゴールを奪えず。
ペースは徐々にジュビロへ。ボールを支配する時間がだんだんと長くなり、ジェフは防戦一方。なんとか。ゴールだけは奪われずにすんでいたが、苦しい展開。そうした中、ロングボールから西と勇人が競り合い、こぼれたボールを西に先にさわられてゴールを許す。

このあとも、リズムがつかめないジェフ。どうにも攻め手がないなぁと思ってたところで、ゴールが生まれる。
水野が右サイドから左足でクロス。これを巻がヘッドで決めて同点に追いつく。このゴールで、少し動きがよくなったジェフは、この後も攻勢に出る。終了間際には、レイナウドのシュートがポストに当たり、巻が詰めるが外してしまいゴールならず。あそこは、巻なら足ではなく頭だと思うが・・・。

スポンサードリンク

後半、立ち上がりは悪くなかった、ジェフだが、いきなり失点してしまう。CKから茶野のふわりとしたシュートに立石が触れず。
再びリードを許して、反撃に出るジェフだが、なかなかチャンスがつくれない。ジュビロの守備が安定している事もあり、点が取れそうな雰囲気にならない。
怪我のある巻に代えて、新居を投入。この新居がいきなりみせてくれる。きわどいシュート。やはり、新居はゴールの臭いがする。
それでも、単発でチャンスはつくるものの、ゴールが奪えない。工藤に代えて青木くんを投入。どうやら、山岸が中に入って、青木くんが左サイドに入る形のようだった。

なかなか攻め手のないジェフ。なんとかジュビロの反撃をおさえて、1点差でいけている事で、気持ちだけは切れずにいるようだが、ゴールが遠い。
終盤になって、ようやく待望のゴール。水野のミドルシュートを勇人がワンタッチでコースを変えて、これがゴールに吸い込まれる。
ようやくの同点弾。これで、波にのったジェフ。逆にジュビロの方は運動量が落ちた事もあり、少し楽になった感じがする。とりあえず、この流れなら引き分けでも御の字だったが、逆転ゴールが生まれる。
レイナウドのスルーパスから、新居がシュート。一旦は止めれるが、はじかれたボールをヘッドでプッシュ。新居の逆転ゴールで勝ち越し。
この後、レイナウドを下げて、伊藤淳嗣を投入。ロスタイムもしのぎ切り、中断明け後やっとの勝利です。

試合終了後の選手達

勝つには勝ったけれど、それほどゲーム内容がよくなったわけでもない。ビルドアップでのパスミスも多いし、動き出しが遅いせいで囲まれる事も多い。ディフェンスの方は体を張ってなんとか守ろうとしているけど、それでも失点を許してしまっている。
1点差でなんとか凌いでいた事もあり、なんとか追いつこうという気持ちはみてとれた。結果2点取って逆転はしたけれど、拙攻が多い事も事実。あと、もうちょっと。

レイナウドも、まだフィットしていないなぁというところ。ボールを取られる事が多い。ドリブルでつっかけるのはいいが、あっさり取られ過ぎ。ころんでも、なかなか起きないし。まだ、ジェフのリズムにあってないなぁという感じがします。最後の新居へのスルーパスはよかったけどね。
新居はよかった。レイナウドより、得点の臭いがする感じがする。もっと、出してあげてもいいと思うんだけどなぁ。
後は、攻撃が水野だのみなのが気になるところ。水野がいないと中々チャンスが作れていない。水野が出れない試合もあるだろうし、怪我もあるかもいれないんでね。

選手評価:
GK 立石 5.5
DF 水本 6.5
DF 池田 6.0
DF 斉藤 6.5
MF 勇人 6.0
MF 下村 6.5
MF 工藤 5.5
MF 水野 7.0
MF 山岸 5.5
MF 伊藤 -
FW レイナウド 6.0
FW 巻 6.0
FW 新居 6.5
FW 青木 6.0

前の記事へ 次の記事へ