サッカログ

ホーム

2007年 ナビスコカップ予選リーグ第2節 vsサンフレッチェ広島

今週もフクアリまで行ってきました。ナビスコカップのジェフユナイテッド市原・千葉vsサンフレッチェ広島の観戦。

一般入場が始まる直前の14時前に会場入り。さすがに、雨も降っていて、ナビスコの試合って事で、客入りも悪い。
お昼ごはん食べてきたんだけど、なんだかうまそうだったんで、KickOFFさんのキムチスープを買ってみた。牛すじ、寒天麺入り。
具沢山でおいしかった。でも、季節的には暖かくなるんで、この後売られるかはわかりません。

キムチスープ開場直後のゴール裏
スポンサードリンク

さて、試合。立ち上がり、広島が積極的な守備で主導権を握る。ジェフの方は、なかなかボールが繋がらず苦しい立ち上がり。それでも、開始4分には、羽生のクロスに新居がドンピシャヘッド。惜しくも、バーに嫌われる。
が、この場面で、そのままカウンターを受けてしまい、点までいれられてしまった。もう、気が付いたら、広島の選手がゴール前まで来ていて、岡本が釣り出されてしまった。判断が難しいところだが、岡本ちょっとですぎたか!?

この後、反撃に転じたいジェフだったが、どうにもこうにも攻撃がちぐはぐ。まぁ。広島の守備ブロックがしっかりしていたせいもあるのだが。
真ん中がダメならサイドからって思っても、この日の山岸。前半は絶不調。しかけない、パスも受けれない。ボールを裁いても走らない。子供が生まれて、夜鳴きにでも悩まされているのかってくらい調子が悪かった。もしくは、ケガでもしてるのかって感じもした。
右サイドの朴は、果敢に突破を仕掛けたりしてるんだけれど、崩しのパターンが少ないせいか、決定的チャンスを作るまでには至らない。
ストヤノフがときおり持ち上がっていくものの、サポートが少ない。

それでも、広島の攻撃を1点に凌いで向かえた、前半40分過ぎ。工藤がいい具合に右サイドを突破。ペナに進入。これって、ナビスコ第1節でゴール決めた位置じゃ!?って思ってたら、そのままシュート。ゴールにはならなかったが、新居がこぼれ球をヘッド。さらに、GKがはじいたところを工藤が詰めていて、ゴール。工藤のゴールで、ジェフが生き返った。

後半に入って、ジェフの動きが少し良くなる。さっそく、ジェフにゴールが生まれる。左サイドに流れたボールを山岸がそのままシュート。相手DFに当たって、角度が変わりそのままゴールへ吸い込まれる。ジェフ逆転。今日、ここまで精彩を欠いていた山岸だが、このゴールで山岸自体も蘇った。まだ、本調子ではないけれど、前半の悪い状態からは大分改善された。

その後は、広島の逆襲に苦しめられたが、ゴールを許さない。後半30分過ぎには、新居に代えて巻投入。今日の出来なら、新居じゃなくて黒部と交代かなと思ったんだけれど。巻、昨日の代表でのゴールで気をよくしたが、久々に巻らしい全力チェイスを見せてもらった。いい時の巻に戻りつつあると思っていいのかな!?が、守備のためチェイシングとはいえ、黒部がもう少し感じてくれていれば、相手のミスパスを奪ってそのままゴールに直結する事も出来たと思うのだが・・・。先発で出ていて、疲れの出る時間帯だったとはいえ、連動したプレスをしてほしいところ。巻のチェイシングで、広島DF陣があわてていたのは確かだし。チャンスでもあったと思う。

終了間際には伊藤淳嗣と市原充喜が久しぶりに出場。いい感じで勝てるかなと思ったんだけれど。ロスタイムに、決定的チャンスをつくられる。シュートが枠から外れてホッとしたが、危なかった。その後、すぐにタイムアップ。

久々に、フクアリでの勝利でした。

ホーム初勝利に足取りも軽い

ナビスコカップ予選リーグはこれで、連勝スタート。この組にはガンバがいるので、予選2位以内を目指すには、神戸と広島を確実にたたいておかねばってところなので、いいスタートが切れました。
神戸戦の感じでは、調子が乗ってきたかな感じがしたんだけれど、まだまだ本調子とはいかないようです。特に前半は、完全に負け試合の出来でしたから。ジェフらしいといえば、そうなんだけれどFW陣にゴールがないのも気になるところ。新居はいいところまでいってるんだけどなぁ。巻も代表でゴール決めたし、そろそろジェフでもゴールといきたいところでしょう。

[追記]選手評価

岡本 5.5
池田 6.0
ストヤノフ 6.0
斉藤 6.0
勇人 6.5
浩平 6.5
羽生 6.0
山岸 5.5
朴 5.5
黒部 5.0
新居 5.5
巻 6.0
伊藤 -
市原 -

前の記事へ 次の記事へ