サッカログ

ホーム

2007年ホーム初戦 vs清水エスパルス

国立での観戦から移動して、フクアリへ。
2007年シーズンのホーム初戦、ジェフユナイテッド市原・千葉vs清水エスパルスの観戦に向かいました。

フクアリに着いたのは、17時20分頃。今年から、SA自由席にシーズンチケットを変更した事もあり、まだ上段席には余裕があったけれど。会場入り前にはYEARブックも購入。
ゴール裏自由席はかなり混みあっていました。

この日はイベント盛りだくさん。いつものジェットスフィーンのダンスも千葉ロッテマリーンズからのM☆Splash!!駆けつけて賑やか。

そして、18時過ぎからは、「なのはなイルミネーションチャレンジ」なるイベント。スタジアムの照明をおとして、ミルカライトで彩るといった趣向。そして、このイベントに光永亮太がサプライズゲストで参加。ジェフのオフシャルテーマの「over」を歌ってくれました。
でもまぁ、このイベントの難点は、照明全部落とすのはいいけど、スタジアムの照明だから明るくなるまでに時間がかかるところ。

そして、ゲーム前のアップの時間前に新キャプテンの勇人から挨拶がありました。

スポンサードリンク

そして、いよいよ試合です。
今日は、水本がボランチで使われていました。さらに、前節の黒部に代えて新居を先発で起用。

立ち上がりはジェフペース。特に左サイドから山岸が何度かチャンスを作る。クロス、そして自らシュートまで持ち込んでいった。
いいときのジェフのサッカーがこの時間帯は出来ていた。怖いくらいにハマっていた感じがする。
結果的にこの時間帯に先制出来なかった事が痛かったのも確か。
CKからのこぼれ球を新居の目の前に。これを外してしまい、ビッグチャンスを逃した。この時間帯まではジェフが試合を支配していたのだが。

突然、エスパルスペースになる。ゴール前でクリアボールが高く浮いてしまい、そのボールを岡本が処理するのか、DFが処理するのか躊躇があったのか、エスパルスのフェルナンジーニョが先に触れてゴール前へ。岡本がゴール前から外れてがら空きのゴールにチョジェジンがヘッドで押し込むだけだったが、不本意な形で先制点を許す。
この後、浮き足立ってしまったのか、立て続けにゴールを奪われる。ただ、ジェフ側にも問題があったのは確か。ゴール前でドリブルする選手を捕まえきれない。回りの選手も見ているだけで、動かないしエスパルスの選手を見切れていなかった。
枝村のゴール。そして、フェルナンジーニョがバーにあてたシュートも同じような感じ。
この3ゴールは堪えた。前半はなんとか、このあと追加点を許さなかったが、最後までペースをつかめなかった。

ジェフvsエスパルス

後半に入って、斉藤に代えて、下村を投入。水本をストッパーの位置へ戻して、下村をボランチで。
その下村が結構効いていたのか、ジェフがすこし盛り返す。しかし、ゴールが遠い。
右サイドの水野から再三いいボールが入っていたのだが・・・。CK、FKでも水野のボールに触るだけってのが何度かあったが、触る事もできない事もしばしば。
巻は途中で、黒部に交代。今年は、黒部がいるお陰で、こういう展開であっさりと巻を引っ込められるのは悪くない。
終盤、羽生に代えて朴を起用。右サイドに朴は入って、中央で水野って感じだったと思う。まだ、朴がフィットしていないのか、ボールがあまり入らない。入ってもタイミングが悪いから個人突破するしかない展開で、水野が右サイドに居た方がよかった感じもした。

終盤、CKからの流れで、ハンドがありPK。これをストヤノフが決めて、なんとか2試合連続無失点だけは免れた。
この時、エスパルスの西澤がストヤノフにちょっかいをだして、一発退場。まぁ、西澤がジェフには天敵なので、いなくなってくれてよかったけれど。
でも、この後、結局ゴールは生まれず。このままタイムアップ。

試合終了後の選手達

立ち上がりの15分にみせていたサッカーが出来るならそれほど心配はする事もないのだが。ただ、今年もつまらないミスからの失点が多すぎる。ときおり、集中が切れてしまう感じ。それといい時間帯にきっちり点が取れないのも問題。
いいサッカーをしていても負けが続くようだと苦しい。

前の記事へ 次の記事へ