サッカログ

ホーム

イングランドvsポルトガル+ブラジルvsフランス

昨夜、イングランドvsポルトガルをBS1でテレビ観戦しました。

イングランドの方がやや守備的な印象ではあったのだけれど、試合としては互角の展開。
この試合、イングランドはツいてない事が多すぎた。ベッカムの負傷交代。ルーニーの一発退場。
これで、イングランドは防戦一方になってしまったんだから。
クラウチはがんばっていたけれど、あの状況ではなかなか後ろからの押し上げが期待できないんできついね。まぁ、それでもここぞと言うときには2人、3人とあがっていっていたのはさすがだなぁと関心。
それでも、PK戦までいった時点ではイングランドにも勝ち抜けのチャンスはあったんだが・・・。
今回のポルトガルはなんかイメージしにくい。守備がいいポルトガルってのがね。

スポンサードリンク

ブラジルvsフランスはビデオに撮っておいて夜観ました。

フランスがよかった。ブラジルが悪かったとも言えるけど。ブラジルはロナウジーニョをトップにあげたのが裏目に出た感じ。フランスとしては、ロナウジーニョがあの位置にいるのはやりやすかったんじゃなかったのかな。
それにしても、フランスは動きがよかった。ブラジルがらしさをみせられなかったからね。
後半、ジダンのFKから大外にいたアンリがボレーで決めて先制。
これで、ブラジルが苦しくなった。ロナウジーニョをいつものポジションに下げてから活性化したのはたしかだが、終盤にいくにつれ個人突破が多くなってしまった。ロナウドなんて、強引に抜く事しか考えてなかったように見える。ある意味、ブラジルの負けパターンだった。

結局、ブラジルが敗れてベスト4は欧州勢だけになってしまった。
ドイツvsイタリア、ポルトガルvsフランス。対戦としてはおもしろい組み合わせだがますますワールドカップ的じゃない感じになってきたなぁ。EUROを観てるみたいな感じかもしれない。

前の記事へ 次の記事へ