サッカログ

ホーム

生みの苦しみ

ここのところ尽きる事のない、オシムの代表監督就任に関する話題。

あらためて書くと、自分自身としてはオシムが代表監督になるのは賛成だ。
以前から次の代表監督はオシムだったらなぁとは思っていた。
ただ、今年はジェフと契約した事もあり、オシム自身の口から代表監督に積極的な発言が一切なかった頃から現実味が薄い事だと思っていた。実際、年齢的な問題もあるしね。

正直、JFAが次期代表監督にオシムをピックアップした事自体が驚きだった。協会自体がオシムをどの程度評価しているのか不明だったし、実際にオファーを出すとは思っていなかった。

スポンサードリンク

オシムを簡単に推す人はジェフのフロントがどれだけ苦労して頭を下げたかを、そしてジェフのサポーターがオシムと過ごしてきた喜びとその時間の重みを、それらを考えてから発言して欲しいですね。

Jリーグのサポーター側からみた今回の件に関する意見。
ここ数年、毎年のようにオシムが今年も監督をしてくれるのだろうかと思っていたのに比べると今年はすっきりと監督を続けてくれて安心した。がしかし、オシムが監督を続けなければどうなるんだろうという不安が増してきているのも事実。代表監督になってくれるのを希望はしていたが、こういう形でオシムがジェフを離れるのは正直シュチュエーションとしては考えていなかった。しかるべきときがきたら契約満了で辞めるのが一番すっきりするのかもしれない。
まぁ、Jリーグとしてこういう前例を作るのはよい事でない。協会側からすればJリーグは代表の為にあるものと思ってるだろうし、当然Jクラブのサポーターの気持ちなんぞ微塵も考えてはないだろう。前Jリーグチェアマンのかの人があんなだしね。これは、オシムがジェフの監督で来ていたから起こった事でもあるが、いづれはおきるべき事だったと思う。
これに関しては報道でもほとんどジェフの選手やサポーター、あるいはJリーグ側からみた見解については触れられていない。これは残念な事。

そして「失言」が意図的か否か以前に、ジェフ千葉のクラブ関係者、選手、そして何よりもサポーターの心情というものを、あまりにも無視した発言であったことが、私にはどうにも納得できない。彼らがこの3年半の間、どんな思いでオシムとともに戦い、どれだけ苦しみと喜びを分かち合ってきたか――ジェフのサポーターではない私でも、それなりの理解と想像はできる。そうした大切な思い出を踏みにじるかのような今回の「失言」を、少なくともジェフのゴール裏の住人たちは、決して許すことはないだろう。

さきほどのブログにもあったが、宇都宮さんの見解。
もちろん川渕さんの件に関しては許す気はもうとうない。川渕さんにはまずは辞めてもらうのが当然だろう。
それとは別にオシムが代表監督になる流れを止めたくもないと思う。ただ、ジーコのときは監督のやり方にも協会の対応にもどこか他人事のような感じになってしまってたけど、これからは協会に対してはかなりシビアになると思う。オシムやJリーグを守らなければならないから。

 いまの日本サッカー界は、「優れたサッカーは、クリエイティブな無駄走りの積み重ね・・」とか「実効あるテクニックは反復練習という汗の結晶・・」といったニュアンスも含め、楽して金を稼ごうというマインドが、確実に「才能を腐らせる」という確かな事実を再認識しなければいけないと思っている湯浅なのですよ。まあ、そのテーマについては、(代表監督に就任する!?)オシムさんが正しいベクトルを示してくれるはずです。でも、本当に就任してくれるのだろうか・・。まだ、ちょっと心配。政治的な「うごめき」が感じられたら、オシムさんは断るかもしれないからネ。

親オシム派の湯浅さんの見解がずっと出てなかったので気になっていたところ。ちょっとだけ、話が載っていました。湯浅さんはジェフの試合もよく観てるしね。ただ、もっとグローバルなところから観ているのかもしれないが。今回の件に関してもう少し突っ込んだ意見を聞いてみたいところです。
メール出したら反応あるかなぁ!?

最後に、これはいろんな人がすでに感じているところなんだけど、ここ数年の日本のサッカー好きな人たちが日本代表ONLY派+スタジアムに足を運ばない派とJリーグのクラブ&スタジアムに足を運ぶ派&日本代表に関心が薄い派という2分化してしまっている気がする。しかも、かなり深い溝が出来てしまった感もある。
Jリーグバブルが弾けて、Jリーグ人気が低迷しだした頃を考えると今はJリーグを観戦しに行く人が安定的に増えていて喜ばしい事。一方で日本代表の方はどこか人気だけが先行していて、実際観戦しにいってるのは半分素人のような人ばかりになってしまった。それに嫌気がさして代表戦を観に行かなくなった人も多いと思う。
今の状況は決していい事ではない。

オシムが代表監督をやりたいというならそれでいいと思う。オシムが代表監督をやりたいと思うからには、協会の策略に乗ってしまったとかそういう事ではなく純粋に日本のサッカーの事を考えての事だと思う。
少なくともオシム自身はジェフの選手やサポーターの事は考えているはずだし、納得してもらえる形での決着を望んでいると思う。

#やっぱりオシムが帰ってくるまでやたらと反応したくはないと思ってたんだけど、思うところを書いておかないと後から何言ってるんだい事になってしまうんで、ついつい書いてしまっています。

前の記事へ 次の記事へ