サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 国際試合ワールドカップ
Top > 話題別 > 日本代表

残ったのか!? vsクロアチア

W杯、日本の第2戦クロアチア戦をNHK BS-hiでテレビ観戦しました。

[結果]

序盤、押し込んできたのはクロアチア。結構、危ない場面も多かったんだがなんとかしのいだ。
その後、日本は何本かのミドルシュート。小笠原、ヒデが枠に飛ばす。まぁ、とりあえずゴールの枠に飛ばない事にはゴールは生まれないから、これはよしとするしかない。ヒデのシュートなんて相手のファインセーブだったし。

その後、宮本がPKを与える。しかも、イエローもらってブラジル戦出場停止。オーストラリア戦でイエローもらった時点で心配してた事が起こった。
このPKは川口が止めて事なきを得る。結果的には、これを止めた事が大きかったんだが・・・。

スポンサードリンク

前半の終盤はクロアチアペース。ここは、なんとか凌いだなぁというところ。結構、冷や汗もん。

後半、稲本を投入。福西はパスミスもあったし、守備のときに簡単にかわされる部分もあったんで妥当だろう。
とはいえ、稲本も最初のうちはペースがつかめないのか出すぎたりかわされたりって事があったんだけど、途中からは安定してきた。
日本はビッグチャンス。加地がワンツーで抜けてクロス。これを柳沢がシュートミス。押し込むだけだったのに外してしまう。これは痛かった。

その柳沢に代えて玉田投入。が、なかなか玉田にいい形でボールが入らない。その間に攻撃をうけていたからね。でも、玉田にもビックチャンス。中村俊輔からのワンタッチパスでペナ内に侵入してシュート。・・・だと思う。でもクロス気味になって跳ね返されてしまった。

その後はクロアチアが何度かクロスをあげていたけど、疲れもあって精度がイマイチで助けられた。あーやって押し込まれるとクリアで逃げるしかないんでなかなか攻撃に転じれないのが辛い。

終盤にアレックスが突破してチャンスがあったんだが・・・。あれは、中に誰か一人入ってこないと・・・。
大黒が高原に代わって投入されたが、ん~。ヒデか俊輔を出してという手もあったんじゃないのかなぁ。あるいは巻を入れて前でキープできる状況を作った方がよかったかもしれない。
どちらにしても、終盤全体的に上がれない状況だったんで、ヒデや俊輔がボールを持ったときに下げたり、つなぎのパスで終わってしまったんで残念。あそこでがんばってあがっていく選手がいないときついなぁ。

勝ち点1で数字上は繋がったが、さらに厳しい状況。次はナイトゲームなんで少し動きやすくはなると思うが、消耗度もあるので大したアドバンテージにはならないだろう。
まぁ、ダメモトでやるわけだし、守り勝ちはできないから、打ち合いにもっていくしかないだろう。
ブラジルに勝たないといけいない事は確かだが、その前にオーストラリアにブラジルが大勝してくれた方がよくって、それならばオーストラリアとクロアチアが引き分けでも最低得失点差の勝利でもいい事になるからね。

とりあえず数字上だけの可能性だが、消化試合にならなかっただけマシと考えるしかないね。

前の記事へ 次の記事へ