サッカログ

ホーム

開幕戦 vs大宮アルディージャ

埼玉スタジアム2002まで、サッカー観戦。
大宮アルディージャvsジェフ千葉の試合を観に行ってきました。

ちょっと早めに到着。浦和美園駅から、シャトルバスが出てたんで、少し楽できた。
14時前には着席。さすがに、この時間はまだガラガラでした。

埼玉スタジアム2002は、かなり久しぶり。去年は行ってなかったから、何年かぶりかなぁ。
それにしても、ゴール裏付近ちょうど太陽の真正面で眩しかった(後半は入る頃には日が傾いて寒かったけど)。

埼玉スタジアム2002 試合前

スポンサードリンク

さて、試合開始。
ジェフは、斉藤とストヤノフの2バック。坂本や阿部が下がって3バックを形成する変則の布陣。昨年もやっていたんで、慣れたものだが。
前半は全般的にジェフペースで試合がすすむ。
そうした中、12分CKからの流れで斉藤のミドルシュートが決まりジェフが先制。
しかし、その直後、大宮のCK。GK立石がボールに触れず、ヘッドで決められ同点に追いつかれてしまう。
だが、さらにその直後、今度はCKから巻がヘッドできれいに決めてジェフが勝ち越し。
前半は、ジェフ優位で試合が進む。

ジェフは、前半ほどの勢いがなく、なかなかペースをつかめない。
15分、勇人が与えたFKからのキックを坂本がオウンゴール。ここから流れが大宮に傾く。
勇人が2枚目のイエローで退場。ハースが足を負傷して交代しようとしている間にクロスから小林大悟にヘッドで決められ逆転されてしまう。
その後、完全に大宮ペースになった流れを止められず。さらにCKから失点。
プルコニコビッチ、工藤を投入し中盤を活性化させようとするものと、一人少ない状況で運動量も落ちて逆襲もままならない。
このまま試合終了。開幕戦は、痛い黒星となった。

ミスがらみの失点もあり、パスミスもあり相手にリズムを作られてしまった悪いパターンの試合。
とりあえず、2試合は勇人がいないが、ホームで2節続けて試合が出きるので巻き返さねば。

普段は一喜一憂しないようにしてるが、久しぶりに凹まされた試合。4失点なんていつ以来だろうか!?

[追記]
4失点は、2005年のホーム(国立)鹿島戦以来でした。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ