サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

vsボスニア・ヘルツェゴビナ

夜、日テレでやってた、日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦を観ていました。

[結果]

前半は、両チームともプレスのかけあいで、チャンスは作れないながらも、いい守備で悪くはない展開。
見せ場らしき見せ場もないなぁと思ってたら、ロスタイムにCKから高原が決めて先制。

スポンサードリンク

と、ここまではよかったけれど、後半は防戦一方。PKで同点に追いつかれて、さらに、バルバレスのヘッドを川口がこぼして詰められ逆転される。
厳しい、プレスとサイドを再三突かれて、その後も防戦一方。ペナ付近まで持ち込まれると、個人技でキリキリ舞い。
前半は、なんとか対処していたけれど、足場の悪さが響いたか、全く日本の方のプレスがかからなくなってしまったので、攻撃もままならない。

伸二、稲本を投入。さらに、柳沢、大黒と投入するも、これといった効果もなし。柳沢や大黒が再三裏を狙うものの決定機にならず。
敗色濃厚のロスタイム。俊輔の右サイドからのクロスにヒデがヘッドで体を投げ出すように合わせて同点ヘッド。
なんとか、同点に追いついたところで試合終了。

まぁ、このメンバーで試してみるのが狙いとはいえ、後半の戦い方はふがいない。アメリカ戦でもそうだったが、押し込まれるとロングボールでクリアするだけになってしまい、ボールが収まらないので、波状攻撃を受けてしまう。
ピッチ状態が悪い事を差し引いても、状況判断として試合を落ち着けて欲しかった。試合運びの関係か松井も出せなかったし。

まぁ、この時期にあれだけの強いチームとやれたのはよかったかも。反省点ありありの試合展開だけれど、相変わらずの粘りはあるようで、引き分けで終われたし。なんとなく、このチームは本番でもこのままいきそうな雰囲気もする・・・。まぁ、結果として決勝トーナメントにいけちゃったりするかもしれないけど、決して安心して見てられそうな気はしないなぁ。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ