サッカログ

ホーム

余韻

Jリーグヤマザキナビスコカップにジェフ千葉が優勝してから早2日。未だに、ジェフ優勝関連の記事を読んでは余韻に浸っている始末。
もう選手たちは9日水曜日に行なわれる天皇杯4回戦、12日のリーグ戦に向けて気持ちを切り替えているだろう。
もちろん、選手たち以前にオシム監督が切り替えているだろうから、いやおうにも切り替えざるを得ない。

昨夜の「やべっちFC」でオシム監督が、選手たちがこれで満足してしまうのが怖いと言っていたが、それはないだろう。これで、満足しているようなら、この優勝の価値はない。
この優勝がオシムサッカーの結実というならば、なおも走り続ける事もまたオシムサッカーであろう。
オシム監督が言っているとおり、カップ戦の優勝よりも一年間の総合力が競われるリーグ戦での2位、3位の方が価値があるというのも判っているだろうから。だから、チームの事は心配してないんですよ。

スポンサードリンク

むしろ、ジェフサポたちのブログとか、mixi内での日記を見ていると見ている方は明らかに浮かれているね。
まぁ、まだ余韻に浸っていたい気持ちは十分すぎるほどわかるけど。

さて、いつもジェフの事を取り上げてくれている湯浅さんのコラム。決して、ジェフを褒めちぎっている訳ではないけれど、長い間オシム監督のサッカーを評価してくれていたのでうれしい。

05_ナビスコ決勝・・地道な努力が実を結んだ・・おめでとうジェフユナイテッド!・・(ジェフ対ガンバ、0-0、PK戦、5-4)・・(2005年11月5日、土曜日)

スポナビの西部さんのコラム。こちらは、ジェフ記事専門ですが、さすがにちゃんと分析してますね。

そして、今日の日刊スポーツの記事。オシム監督の評伝が発売されるそう。ぜひ、読んでみたいですね。

千葉をナビスコ杯優勝に導いたオシム監督の評伝が発売されることが6日、分かった。タイトルは「オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える」。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ