サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

W杯アジア最終予選 イラン戦

夜、W杯アジア最終予選の最終戦 日本vsイランの試合をNHK BSハイビジョンで観ていました。

試合結果はこちら

試合の方は、ホームの日本が序盤から攻勢。
東アジア選手権では、2戦目以降外されたメンバーもさすがに、コンディションはよさそうだ。
何度も決定的チャンスをつくりだす。そうした流れの中から得点が生まれた。
前半28分、小笠原が左サイドの玉田へパス。玉田が再度を切れ込んでゴール前へクロス。
大黒が突っ込んで潰れて、GKと交錯。そのまま、裏に抜けてフリーの加地がなんなくゴール。
加地のAマッチ初ゴールで日本が先制。
だが、その後イランが攻勢に転じる。ダエイのゴールポストをたたくシュートなどピンチを迎えたが、リードを保って前半終了。

スポンサードリンク

後半に入って、日本もリフレッシュしたかに見えたが、1点を追うイランが知りあがりに調子をあげる。
何度かピンチを迎えるが、耐える。苦しい中、後半30分CKから大黒のヘッドがゴールラインを超えておりゴール。GKのオウンゴールにもみえたが、日本が2点目をゲット。
その直後に、ペナルティエリア内で中澤がダエイを倒しPKを献上。これを決められて再び1点差。
ここから、また耐える時間が続く。日本は、疲れが見え始め交代メンバーが出てくるのかなと思ったがなかなか出てこない。
終盤になって、今野、そして阿部を投入。玉田を外して3ボランチ1トップという布陣で終盤を迎える。
このまま日本が押し切って勝利。W杯アジア最終予選の1位突破で決めた。

正直、後半は交代が遅いなぁという印象。終盤は、1トップにするなら巻辺りを投入して欲しかった。
大黒は、東アジア選手権での不調が嘘のように動き出しがよかった。これでFW争いはおもしろくなりそう。

もう少し、点を取りに行くのかなと思ったけど、最終的には勝利を優先させる試合運びであったと思う。
イランとは、国内組の選手層の厚さで上回っていたかなという印象。
これで、日本はドイツW杯予選は全て終了。来年のW杯への強化が本格化される事になる。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ