サッカログ

ホーム

W杯出場決定後

昨日の、W杯出場決定後。試合内容もそうだったし、なんとなく落ち着いた感じで終わってしまった感じ。
テレ朝はどうだったか、しらないけど、BS1での中継も坦々とすすんだ感じで。

試合内容では、薄氷を踏むような試合も多かったのだけれど、結果だけみるとすこぶる順調に勝ち進んでしまい。昨日の試合も、落ち着いてたので、なんとなく見てる側としてはさほど緊張せずにみていられた。
そのせいもあり、W杯出場が決まってもイマイチ盛り上がりに欠ける。
テレビの中継や、スポーツ新聞のサイトで、街の盛り上がりが書かれても違和感があるのだよなぁ。

スポンサードリンク

フランス大会のときは、出場が決まったときは、自分もかなり興奮気味だったんだけどね。
時代が変わったのか、歳を取ったからなのか・・・。

1997年のジョホールバル後の日記

まぁ、フランスW杯予選の頃はちょうど、Jリーグバブルも終わって、人気が下火になってきててた事も影響してた。W杯に出れなかったら、この先数年Jリーグも盛り上がらないんではないかっていう危機感があったのだよな。
ところが今じゃ、海外組も増えてきたし、Jリーグの方もバブル期を越える盛り上がり。しかも、地方のチームでも盛り上がってきてて、新たにJを目指してる地域リーグのチームも多い。
もう、代表よりクラブの方が大事って人もどんどん増えてきて。
正直、W杯に出れなくても、サッカー人気が下降する事はないのかなって感じすらする。
まだまだ、今の代表の世代が残っている間は、代表人気も続くのかもしれないけど、2010年を目指すときはどうなってるかなぁ!?


人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ