こーいちぶろぐ

ホーム
Top旅行
Top > 地域 > 東北

山形・仙台遠征2日目 初の山寺訪問で階段登りはキツかった(2023/08/13)

山寺駅

8/12~14にかけて、山形・仙台へ行ってきました。主に、サッカー観戦目的ですが。

8/13は、山形から仙台への移動の途中で、山寺へ立ち寄ってみました。仙山線で移動すると、何度か素通りしてはいたのですが、訪問する機会がなかったので、今回が初めてになります。

スポンサードリンク

この山寺、1000段以上の階段を登るという事だったので、それなりに覚悟はしてたのですが、結構しんどかったですね。

前日、結構歩いた事もあって、最初から脚がまあまあ疲れていたってのもありまして、序盤の階段がめっぽうキツかったです。なので、それこそかなり細かく休憩取りつつ登っていきました。まあ、結局のところ、どこまで行ってもキツいのはいっしょなんですが、最初の方の階段が急だったり、登りづらかったりで、大変でありました。

てくてく歩いてやってきて、五大堂からの景色。これは、なかなかの景色ですね.。ちょうど、事前に「ブラタモリ」で山寺も登場していた事もあって、この景色見覚えあるってのが良かったです。

山寺景観

そして、ようやくたどり着いた奥の院。ここまでくればいいでしょう。途中、五大堂方面へ回ったので、逆にゆるやかに登れたみたいです。同じ時間帯に回っていたと思われる人も結構居て、ちゃんとたどり着いているなとも思ったり。

奥の院

下りの途中で、開山堂を臨む景色。これがまた絶景ですね。若干、葉っぱが赤くなって一部紅葉が始まっているのかもしれません。

五大堂と景観

上りにくらべれば、下りはかなり楽といえば楽なんですが、かなり足腰に来ていたのと、下の方が急勾配ってもあり、気を使いながら階段降りないといけなかったので、結構つかれました。

お昼ごはんも食べずに登って降りてきたので、仙台へ向かう前にお昼休憩。常力坊さんにて、舞茸天ぷら冷やし蕎麦を食べてきました。疲れていたので、冷やした蕎麦。揚げたての舞茸天。どちらも美味しかったぁ.。

舞茸天冷やし蕎麦

常力坊(山寺)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 山寺駅

なお、翌日起きたら、脚がパンパンどころか、結構な筋肉痛に。最近筋トレとかしても筋肉痛になってなかったので、久々に効いたようです。

この投稿をInstagramで見る

こーいち(@koichi99)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

こーいち(@koichi99)がシェアした投稿

前の記事へ 次の記事へ