こーいちぶろぐ

ホーム

#RWC2019 ラグビー日本代表 史上初のベスト8進出に震える

ラグビーW杯

ラグビーワールドカップやってますねぇ。あまり見れていませんが、日本代表の試合は、初戦のロシア戦は平日開催だったので途中からしか見れませんでしたが、その後の試合はなにげに全てリアルタイムでテレビ観戦していました。

さすがに、なにも書かないでいるわけにもいかないなと思いつつ、タイミングを逃し続けてしまっていました。かなり乗り遅れた感がありますが、少し書いておきます。

スポンサードリンク

ラグビー日本代表、自国開催の今大会。初戦のロシア戦に勝利すると続く2戦目は強豪アイルランド代表戦。この試合に勝利し金星をあげると、つづくサモア戦にも勝利して、スコットランド戦を迎えました。

前回大会でのブール戦唯一の黒星。ボーナスポイントの差で決勝トーナメント進出を逃した相手とのリベンジマッチとなります。

スコットランドは、アイルランド戦では敗戦したもののサモア、ロシア相手に完封勝利で調子をあげてきており、日本戦に勝てば決勝トーナメント進出もあるだけに気迫のこもった試合となりました。

先制トライは、スコットランド。いきなり出鼻をくじかれた格好になりました。

そんな心配もよそに、日本代表がトライ+コンバージョンで同点に追いつきました。ちょっと苦戦するかと思いきあ、まったくそんな事はなかった。

その後、日本が前半だけで3トライ。一気に逆転しました。いや前半の日本、本当に強かった。

後半に入って4トライ目で、かなり勝利が見えてきたと思っていたら、あっという間にスコットランドに2トライ返されてしまいました。気がつけば7点差。まだ時間も残っていて、ここからが正念場でした。

もう、本当にここから力の入る試合となりました。攻めるスコットランド。守る日本。ジリジリする展開。相手のミスに助けられた場面もありましたが、日本が本当に粘り強く守り続けました。

そして、ついに歓喜の瞬間となりました。日本が史上初のベスト8進出を決めました。

前回大会もあまり見てなくって、今大会はなんとか日本開催という事で時間帯的にも見やすいので連続テレビ観戦していました。もうにわかなんてもんじゃない訳なんですが、やはり新しい歴史が生まれる瞬間は格別なものがあります。

決勝トーナメントは、南アフリカ代表との対戦です。前回大会で金星をあげて日本の飛躍の象徴となった試合でした。この大会、日本が確実に実力をつけていっています。南アフリカ代表戦は、日本の今の力が本物である事を証明できるかというゲームに

前の記事へ 次の記事へ