こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常

玄関の鍵が空回りで閉まらず!! 合い鍵作り直しで解決

ドアノブ

ここ1ヶ月くらい前からでしょうか、自宅のドアの鍵が空回りして、なかなか鍵が閉まらなかったり、開けるのに苦労したりという事がありました。

最後の方は、完全に空回りしていて、締めたつもりでいたのが実はしまってなかったという事もありました。

スポンサードリンク

こりゃ、ドアの鍵交換かなあとか思ったのですが、少し調べてみたところ、スペアキーが原因のような気がしてきました。

試しにマスターキーを使って鍵を締めたところ、あっさりと締まりました。マスターキーと合い鍵を比べてみたところ、先のほうが削れて欠けてしまっていました。どうやら、これが鍵が空回りしていた原因のようでした。もう10年くらい使っているとはいえ、合い鍵って摩耗して使えなくなったりするんですね。

古い合い鍵

という事で、新しく合い鍵を作り直してあっさりと解決しました。普段、入居時に預かっているマスターキーは使っていなかったので、合い鍵を作り直すだけで済みました。マスターキーが壊れてしまうと困るので使わないでおいてよかったと思います

前の記事へ 次の記事へ