こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常グルメ

大戸屋 「チキンの味噌かつ煮定食」 味噌煮込みはやはり美味い

大戸屋

12/30のお昼ごはんは大戸屋にしました。イオンは年末とお客様感謝デーが重なって混雑しそうだったので、午前中のうちに出かけて早めのお昼にしました。午前中なら、並ばずに入れるのでいいんです。

今回は、「チキン味噌かつ煮定食」にしてみました。定番のチキンかあさん煮はいわゆるおろし煮ですが、これは味噌だれで煮込んだものです。

スポンサードリンク

という事で、チキン味噌かつ煮定食です。ご飯は、五穀米の普通盛りにしました。サイドメニューでほうれん草のお浸しを付けました。

チキンの味噌かつ煮定食

ほうれん草のお浸しは、じゃこと鰹節がかかってますが、これがなかなかいい。じゃこの食感があるので、普通のほうれん草のお浸しと違った食感があります。

ほうれん草のおひたし

チキン味噌かつ煮です。来たときは、まだグツグツ煮立ってました。これがまた美味しそうなんです。チキンカツは一口大にカットされているのでアツアツでも食べやすい。取り皿がついてくるので、小分けにして食べれます。

チキンの味噌かつ煮

残り半分ほど、卵の黄身をとかすと味噌がかなりマイルドになって食べやすくなります。かつに味噌が染みてきて少し味が濃くなってからの方がいいかも。

チキンの味噌かつ煮 残り半分

という事で完食でした。ごちそうさまでした。

チキンの味噌かつ煮 完食

味噌かつと、かつ煮と合わせ技のような感じで当然のごとくよく合います。時間が経つと衣に染みて味が濃い目になるので、もう少しご飯が欲しくなる感じでした。でも、大盛りごはんにしちゃうと、ちょっと食べ過ぎな感じなので迷ってしまいますね。

インスタにグツグツ煮立ってるところを動画でアップしたのでどうぞ。

グツグツ。 チキンカツ味噌煮込み。

こーいちさん(@koichi99)が投稿した動画 -

関連ランキング:定食・食堂 | 新津田沼駅津田沼駅京成津田沼駅

前の記事へ 次の記事へ