こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常グルメ
Top > 地域 > 東北

【再訪】「たんや善治郎」で牛たんメニュー食べつくす「善治郎定食」を食らった(2016/08/14)

たんや善治郎

久慈・仙台旅行の4日目。お昼ごはんは、仙台を離れる前にという事で、牛たんを食べに行く事にしました。

他にも、お寿司や麻婆焼きそばなどの候補はあったのですが、やっぱり牛たんだろうと。仙台駅近くの「たんや善治郎」に行ってみました。開店時間の11時にいったら、既に開店後。入れなかった人が列をなしていました。結局、約30分ほどして入店出来ました。

スポンサードリンク

大体、いつもは牛たん定食にするのですが、今回は奮発して善治郎定食にしてみました。善治郎定食は、牛たん焼きだけでなく、牛たんつくね、牛たんソーセージ、ゆでたんもセットになっていて、まさに牛たん食べつくしメニュなのです。

という事で、善治郎定食です。とにかく、品数が多い。

善治郎定食

ゆでたんになります。やわらかく煮込んだ牛たんと、仙台名物の油麩の煮物になっています。牛たんが柔らかくておいしい。

ゆでたん

定番のテールスープ。お肉もしっかり入っています。

テールスープ

牛たん盛りだくさんの一皿。塩焼き牛たんに、牛たんつくね、牛たんソーセージになります。牛たんつくね、牛たんソーセージも塩味がついてるので、そのまま食べれます。牛たんソーセージは、少しピリ辛になっています。塩焼き牛たんは肉厚でやわらかく、おいしい。

牛たん、牛たんつくね、牛たんソーセージ

まずは1杯目。とろろ麦めしでいただきます。定食は、ごはん1杯おかわりが無料。おかずが多いので、当然のようにご飯のおかわりもしちゃいます。

とろろ麦めし

最後に、塩焼き牛たん二切れ。牛たんだけでいただきます。既に焼きたてではなくなっているけど、それでも美味しい。

牛たん残り2枚

という事で食べきりました。完食です。

善治郎定食 完食

牛たんメニュー食べつくしの一品。これで、しばらく牛たん食べなくてもいいくらい食べた気がします。


たんや善治郎 仙台駅前本店(仙台)

関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

前の記事へ 次の記事へ