こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常

Tカードが磁気不良になったので交換してきたよ

Tカード

ある日、ファミマでTカードを使おうとしたら、磁気が読み取れなくなって、その場はて入力で済ませてもらったのですが、その後もやはり読み取れないまま。

なんで急に磁気が読み取れなくなったんだろうと考えてみたら、思い当たるフシがありました。

この前かったスマフォーケースのせいでした。手帳型のスマフォケースにはカードを収納出来たので、ここにTカードを挿していたのですが、これがいけなかったようです。

スポンサードリンク

スマフォケースの留め具部分はマグネットになっていたため、磁気カードの読み取り部分と重なるように挿していたのが原因のようです。最初の数日は、意識せずに読み取り部分と留め具が重ならない側で挿していたんですね。

Amazon.co.jp: PLATA AQUOSPHONE アクオスフォン SERIE SHL22 用 キルティング レザー ケース ポーチ AQUOSPHONESERIE アクオスフォンSERIE 手帳型 カバー 【 ブラック 黒 くろ クロ black 】 ASHL22-57BK: 家電・カメラ
※本製品はマグネットを使用しておりますのでクレジットカードなどの磁気カードの収納は避け、カードの注意事項をよくご確認の上ご使用ください。読み取り等ができなくなる恐れがあります。 ...

実は注意書きにもしっかりと書いてありました。完全に失敗してしまいました。

という事で、磁気の読み取りができなくなったTカードを再発行してもらう事にしました。

Tカードを再発行するパターンはいくつかあるのですが、TSUTAYAで発行したものは、発行元の店舗に持って行って再発行する事になります。

再発行の手数料は店舗に違うようです。自分の場合は、モリシア津田沼店で再発行してもらいましたが、216円でした。手数料はTポイントを使って支払う事も出来るので、現金払いはなし。

ついでに昨年更新そびれていたTSUTAYAの会員も再更新しておきました。これで、やっとTSYTAYAでレンタルできるようになりました。

なおTポイントの移行はリアルタイムではなく、多少タイムラグがあるようですが、次の日には新しいTカードに移行されていました。、Tサイトでカードを登録してある場合には、新カードの番号で再度登録し直す必要があります。これは自動で更新されないので、自前でやっておく必要があります。

前の記事へ 次の記事へ