こーいちぶろぐ

ホーム

生姜の収穫量少なすぎ

生姜
"Starr 070730-7818 Zingiber officinale" by Forest & Kim Starr. Licensed under CC 表示 3.0 via Wikimedia Commons.

昨年、家庭菜園で作っていた生姜が茎が枯れてきていたので、いい加減に収穫しなきゃという事で掘り起こしてみました。

確かに、夏場でも芽が出てきた数が少ないなとは思っていたのですが、かなり残念な結果になっていました。

スポンサードリンク

6月に植えたばかりの様子です。種生姜から目が1本生えている状態です。

しょうが

気が付いたら、これからずっと写真は撮ってなかったようで、途中の様子はないんですが、成長して何ぼも芽が出ていました。台風シーズンなどで、何本か芽が折れたりとかいうのはあったんですけど、影響しましたかね!?

昨日になって、掘り返してみたところ、増えていた分の生姜は、たったこれだけしかありませんでした。

収穫した生姜

土を落とした後、水気を切るために放置したら、ちょっと乾燥しすぎちゃった感じですが。2個分くらいしかできませんでした。

うーん、土が悪かったのか、水分が足りなかったのか、それ以外の原因かはわかりません。生姜は割と勝手に増えてくれるもんだと思ってたんですがね。

とりあえず、これだけでも残ってくれたので、良しとしておきますか。

前の記事へ 次の記事へ