こーいちぶろぐ

ホーム

【再訪】忘年会は宮城三陸の幸を堪能 人形町「三陸天海のろばた」

三陸天海のろばた

土曜日(12/5)は、サッカーMLの忘年会で、人形町の「三陸天海のろばた」へ行ってきました。

3度目の来店となります。今回も、宮城の魚とろばた焼きを堪能してきました。

スポンサードリンク

まずは、一杯目とお通しは、こんな感じです。既に、飲んじゃってますが。

最初の一杯とお通し

まずは、刺身盛りです。一切れが大きい。サーモン、メカジキ、マグロ、ハマチ、しめ鯖と、どれも美味しかったです。マグロは、赤身なのに、脂がのっている感じの甘味がありました。

刺身盛り

おススメの魚の中から黒ソイをさばいて調理してもらいました。半身を刺身に、残りを焼いてもらいました。

お刺身は、コリコリした食感で、美味しかったです。焼きは、少々骨が多いので、中々ほぐすのが大変でしたが、さっぱりとした白身のお魚という感じでした。

黒ソイの刺身と焼き

続いては、ろばた焼き盛り合わせです。金華サバ、定規山の三角揚げ、牛たん、ホヤ、笹かまぼことなっています。前回来たときは、牛たんとかホヤはなかったですね。炙ったホヤもなかなか美味しかったです。

仙台ろばた焼き盛り合わせ

最後は鍋です。海鮮鍋となっています。牡蠣、ほたて、白身の魚に、タラコなどが入っていました。

海鮮鍋

牡蠣に、ホタテに、たらこ、どれも大きい。2,3人前で少な目で頼んだんですが、結構多かったです。

海鮮鍋

最後に、締めは雑炊にしてもらいました。出汁が出てるので、これも美味しかったです。

締めの雑炊

17時から開始して、途中からは宮城の日本酒も堪能しました。個人的なマイブームは日高見ですかね。

21時近くまでいて、解散となりました。また、そのうち来たいと思います。

三陸天海のろばた(人形町)

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 人形町駅浜町駅水天宮前駅

前の記事へ 次の記事へ