こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常グルメ
Top > 地域 > 中国

岡山名物 デミカツ丼を「食堂やまと」で喰らった

食堂やまと

岡山城から移動してのお昼ご飯は、デミカツ丼で有名な「食堂やまと」にしました。

立地的にも岡山城から歩いていける距離なので、すんなりといけました。ただ、少し行列が出来ていましたね。10分ほど並んで店内に入れました。

スポンサードリンク

ここは、元々中華そばがメインのお店だったようで、カツ丼もそうですが、こちらも食べない訳にはいきません。

さすがに普通サイズで両方食べるのは、無理があるかなと思い、小サイズがあるメニューの中から野菜そばを選びました。炒めた野菜と小さく切ったチャーシューがのっているだけのシンプルなラーメンです。

野菜そば

ここのラーメンは、煮干しの出汁が効いていて、しかも濃厚ですね。おいしくて、スープまで全部飲んでしまいました。やはり、和出汁は食が進みます。

そして、こちらがカツ丼。デミグラスソースがかかったカツ丼になります。小サイズで注文しましたが、カツは一枚分載っているようです。

デミカツ丼

揚げたてのカツにデミグラスは意外に合いますね。ソースよりも食べやすいかもしれません。

お昼を回って、少しお腹が空いていた事もありますが、カツ丼かラーメンのどちらかは普通サイズでもよかった気がしました。

メニューにはハヤシライスもあったので、こちらも一度食べてみたいですね。

食堂やまと(岡山市)

やまと
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 県庁通り駅城下駅郵便局前駅

前の記事へ 次の記事へ