こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常グルメ
Top > 地域 > 東北

噂の仙台グルメ 仙台づけ丼を堪能 「たちばな」(2015/08/12)

仙台づけ丼のぼり

仙台市で、比較的最近だと思いますが、新ご当地グルメとして売り出し中の「仙台づけ丼」があります。

自分自身としても、知ったのが比較的最近の事だと思います。今回、仙台を訪れる事になったので、その「仙台づけ丼」を食べてみようという事で、仙台遠征の2日目のお昼ご飯で食べてきました。

スポンサードリンク

今回は、一番町、藤崎の近くにある「たちばな」に行ってみました。ビルの5Fなので、パッと見はわかりませんが、のぼりが立っていました。

1Fにはランチメニューが出ていましたが、今回のお目当ては仙台づけ丼です。

たちばなメニュー

まだ、お昼前だったので、店内は比較的空いていました。なにやら、おしゃれな感じのお寿司屋さんです。"SUSHI-DINING"というだけの事はあります。

という事で、仙台づけ丼を注文しました。実は、これよりもワンランク上のものもありましたが、安い方です。

仙台づけ丼定食

錦糸卵の上に、づけにしたお魚がドドンと乗っています。海鮮丼のづけバージョンという感じですね。

仙台づけ丼

さらに、卵焼きと海苔も付いてきました。

卵焼きと海苔

この海苔は、ご飯とづけ丼の具を巻いて、手巻き寿司のようにして食べてくださいとの事。つい、欲張って、巻けない量になってしまいましたが。

仙台づけ丼 手巻き風に

づけにしたマグロなどはありますが、こういった形でいろんな種類の魚が乗っているのはおもしろいですね。

後で調べたところ、づけのタレには仙台味噌もつかっているとの事で、味わい深いづけ丼でした。

そして、さらにデザートも付いてきました。杏仁豆腐ですが、タレは黒蜜になっています。

杏仁豆腐

おいしいづけ丼だけでなく、杏仁豆腐で締めるというのは昼から贅沢した気分でした。

SUSHI-DINING たちばな(仙台市)

SUSHI-DINING たちばな
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:寿司 | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

前の記事へ 次の記事へ