こーいちぶろぐ

ホーム

首都圏大停電でも威力を発揮したTwitter

|停電

先日の4/27夜、東京都内の八王子市、町田市などで30万世帯にも及ぶ大停電がありました。

八王子市などで大規模停電 一時30万軒、交通にも影響:朝日新聞デジタル
東京都の多摩地域で27日午後8時26分ごろ、大規模な停電が起きた。東京電力によると、最大時は八王子、多摩、町田、日野の4市で計約30万1千軒。南多摩変電所(八王子市)のトラブルが原因としている。 ...

新聞などのウェブサイト上で、この停電のニュースが掲載されたのが、0時を回ってからでした。

自分が、この停電の事を知ったのはTwitter上でした。

スポンサードリンク

丁度、Twitterでフォローしている人が停電しているエリアで映画を観ていたらしく。エンドロールに入ったところで停電したそうです。

この時点で、他にもTwitter上で停電しているという情報が散見されました。

実際に、どの程度停電したかを東電のサイトで調べてみたところ、30万軒という規模の停電である事がわかりました。

その後、回ってきた写真ですが、ポカンと真っ暗な地域がありますね。東京都内だけに、夜でもかなり明るいのですが、停電するとここまで真っ暗なのかというのがわかります。

Twitter上で、様々な情報が飛び交っていました。

次第に、停電が解消して行った地域もわかり、どんどん新しい情報が入ってきます。

あらためて、Twitterの伝播力と情報の発信力をまざまざと見せつけてくれた一件だと思います。

前の記事へ 次の記事へ