こーいちぶろぐ

ホーム
Top健康

虫歯治療開始

虫歯

先日、痛みが出ていた左下の奥歯ですが、ようやく歯科に診てもらう事になりました。

職場近くの、前に通っていた歯科で診てもらう事にしました。

本当は、昨日にでも行きたかったんですが、予約が取れなくて今日になりました。幸いにして、昨日、今日は酷い痛みが出なかったので、まだ助かりました。

ただ、今朝から歯茎の腫れが出てきたので、食べるときに噛みづらい状態になってしまっていたので、丁度診てもらえて良かったです。

スポンサードリンク

一般に虫歯と呼ばれている病気ですが、「う蝕」というのが正式な疾患名のようです。

う蝕 - Wikipedia
虫歯は風邪と並び、どの世代でも抱える一般的な病気である。 ...

今回、ブリッジが取れた両端の歯のうちの片方が虫歯になっていました。もう片方は、虫歯かどうかはわかりませんが、一回削った歯なので再度整形する必要があります。

虫歯になっていた歯は、鏡で見ると丁度死角になっていて見えづらい方に、穴ができているんですね。レントゲンを取ったところ、進行度としてはC3というレベルでした。

歯自体は大丈夫でしたが、割と深いところまで進行していたので、麻酔を打ってもらって消毒、薬剤を注入して詰め物で蓋をするというところまで行いました。

とりあえず、これで腫れがひけば、大分楽になると思います。詰め物をしているので染みる事もないでしょう。

前の記事へ 次の記事へ