こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常生活

WAONの現金チャージはレジが一番簡単な気がする

WAON

先日の事ですが、イオンでWAONのチャージをしようと思ったら、ちょっと年をおばちゃんか、若いおばあちゃんくらいの人が、WAONをチャージしようとして困ってまして。
どうやら現金チャージをしたかったらしいんですが、操作していた端末はWAONステーションというクレジットチャージか、ポイントチャージしか出来ない端末でした。
こっちは、ポイントをWAONに交換したかんで、WAONステーションを使いたかったので、隣にある端末なら現金チャージ出来ますよと教えてあげた訳です。

隣にあるWAONチャージャーは、お札を1枚づつチャージするタイプの端末なですが、使い勝手が悪いんですよね。これも、操作を教えて上げたんですが、年配の方にはわかりづらい感じがしました。
自分でもたまに、この端末を使う事がありますが、操作の手順に迷う事がたまにあります。

スポンサードリンク

どちらかと言うと、イオンの店舗内だとイオン銀行のATMでお金をおろしてそのままチャージというパターンが多かった気がします。ただ、これもWAONのチャージが出来るかっていうのが知っていればいいですけど、知らないとスルーするかもしれません。

自分の場合は、WAONはクレジットカードからのオートチャージとかはしてなくて、使う分だけ現金チャージして使っているのですが、そう考えるとレジで買うときにチャージするのが一番楽な気がします。

あらかじめレジの人に、「WAONのチャージします」と言っておけば会計時に千年単位でチャージできます。精算時にチャージするので、いくら買ったかも金額が出ているので、必要な分だけチャージ出来るんで楽です。
年配の方とか、端末の操作が苦手な人でもこれならお金を渡してWAONをタッチするだけなんで、すごく楽だと思います。

レジでチャージするなら、現金払いでも変わらないだろうと思うかもしれませんが、小銭をだしたりお釣りをもらったりする事を考えれば大抵はこちらの方がスムーズに会計出来ると思います。それにWAON払いだとポイントもつくし、お客様感謝デーなら5%引きになるメリットもありますからレジチャージでもWAON払いする意味はあると思います。

近頃はセルフレジを使う機会が多いんですが、WAONのチャージも出来ます。チャージ機に比べると数段楽なので、これでもいいですね。
ただセルフレジだと会計前にチャージしておかないといけないので、どれだけ買い物したのかは認識している必要はあります。(WAONが不足していても、不足分だけ現金払いする事が可能です。)

前の記事へ 次の記事へ