こーいちぶろぐ

ホーム
Top時事

B-1グランプリ2013 なみえ焼そば、十和田バラ焼き 東北勢がワンツーフィニッシュ

B-1グランプリ2013

第8回 B-1グランプリが、愛知県豊川市で開催されて、グランプリになみえ焼そばが選ばれたとニュースになっていました。さらに、2位には、十和田バラ焼き2位が選ばれて、東北勢でワンツーフィニッシュとなりました。

「浪江焼麺太国」、B―1グランプリ制覇 福島県勢で初:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - 「浪江焼麺太国」、B―1グランプリ制覇 福島県勢で初:朝日新聞デジタル
河北新報 東北のニュース/B-1グランプリ「なみえ焼そば」初V 十和田バラ焼き2位はてなブックマーク - 河北新報 東北のニュース/B-1グランプリ「なみえ焼そば」初V 十和田バラ焼き2位

御存知の通り、福島県浪江町は原発事故の影響で今も住民が町を離れて住まなければならない状況にあり、非常に勇気づけられるものになりました。

スポンサードリンク

ご当地グルメでまちおこしの祭典!! B-1グランプリ公式サイトはてなブックマーク - ご当地グルメでまちおこしの祭典!! B-1グランプリ公式サイト
B-1グランプリ in 豊川 公式サイトはてなブックマーク - B-1グランプリ in 豊川 公式サイト

B-1グランプリの順位を確認すると、ゴールドグランプリになみえ焼そば、シルバーグランプリに青森県の十和田バラ焼き、ブロンズグランプリに千葉県勝浦市の勝浦タンタンメンが選ばれています。

5位には、久慈まめぶも選ばれており東北勢だけで上位5位以内に3つも選ばれました。

グランプリのなみえ焼そばは、太麺の濃厚なソースが特徴の焼そばだそうです。これは、まだ食べた事がないので何かの機会に食べてみたいですね。

2位の十和田バラ焼きは、牛ばら肉と玉ねぎを甘辛いタレで焼いたものです。これは、割と馴染みがあるというか、実家で食べていた焼き肉は大体こんな感じでした。

一昨年の忘年会でも食べてました。これは、普通にご飯がほしくなります。

仲間うち忘年会2011 - こーいちぶろぐ
十和田バラ焼き

3位の勝浦タンタンメンは、千葉県内という事もあり有名ですが食べた事はないんですよね。勝浦は房総半島の方なので出かけるには結構遠いので機会が食べるありませんでした。

前の記事へ 次の記事へ