こーいちぶろぐ

ホーム

mixi@mixi.jpを装うメール

スマートフォンでメール

最近、 mixi@mixi.jp をメールアドレスに加えてくるスパムメールが増えている。

実際のメールアドレスはまったく別だが、名前の表示に使う箇所に mixi@mixi.jpを置いてるのだ。

例えば、こんな感じで From を設定してきている。

From: mixi@mixi.jp <rtagah@navybskajsagree.jp>

通常ならば、迷惑メールになるのだが、迷惑メールフィルターで、 mixi@mixi.jp を許可していると通過してきてしまう。

スポンサードリンク

mixi@mixi.jp の他に、アメーバの info@ameba.jp を装うメールも来ている。

ひどい事に、こんなタイトルのメールまで来ているw

From: info@ameba.jp  <info@amkajayahgree.jp>
Subject: 【mixi】マイミク申請が届いています。

もはや、なんでもありだ。

元々、mixi@mixi.jpや、ameba.jpを許可メールアドレスに登録しているせいもあるのだが、これを外すと本物のメールまで届かなくなってしまうのが悩みどころ。

とりあえず、au の迷惑メール設定で、なりすましメールなどを厳しめに設定してみた。これでも、まだすり抜けている気がするが、一頃に比べると減った気がする。

au迷惑メール設定

これ以上の対策は今のところ出来なそうなので、とりあえずこれで様子を見てみようと思う。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ