こーいちぶろぐ

ホーム

千葉ジェッツがbjリーグを脱退!!新リーグ参加へ!!

千葉ジェッツ

bjリーグの千葉ジェッツが、JBA傘下の新リーグへの傘下を決定したそうです。

このたび千葉ジェッツは2013-2014シーズンより公益財団法人日本バスケットボール協会傘下の「新リーグ」への参加が決定いたしましたのでお知らせいたします。なお、2012-2013シーズンは引き続きbjリーグに所属してゲーム運営を行います。

千葉ジェッツといえば、昨年bjリーグに参加したばかりですが、早くも転籍する事になるようです。

スポンサードリンク

元々、bjリーグ自体が、JBAから独立する形で発足したプロリーグで、今回は2つあるトップリーグを統合しようという動きの中での転籍のようです。

プロリーグ構想 (バスケットボール) - Wikipedia
バスケ新リーグ構想36チーム年68試合 - スポーツニュース : nikkansports.com

同じ競技で、国内にトップリーグが2つもあるのは異常な状態だと思うので、統合は自然な流れと言えるだろう。ただ、発足時は全チームプロ化というわけではなさそうで、なんだか怪しい流れだなという気もしなくもないです。

その新リーグに、千葉ジェッツが手を上げた経緯も、イマイチわかってないのだが、bjに参加して日が浅いのが逆によかったのか!?ちょっと、わからないですね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ