こーいちぶろぐ

ホーム

東北地方太平洋沖地震・首都圏帰宅ログ

元々は、デイリーポータルZに載っていた企画の一つでした。
これを読んで、自分もこの際帰宅ログを残しておこうと思いました。

東京の被害は東北のそれに比べれば軽微なものだったが、それでも大きな問題だった思うのは、やはり交通網が麻痺した際の、首都圏の帰宅難民だ。ぼくも帰れなくなった。

スポンサードリンク



より大きな地図で 2011/3/11-12 帰宅ログ を表示

■職場の新横浜で地震に遭う。 ちょうど、ミーティング中だったが、揺れが長く続きこれはヤバいと机の下に隠れる。

JRを含め電車が全て止まっており、宿泊を覚悟する。
当初は近くのビジネスホテルにでも泊まるつもりだった。週末だったせいか、どこも満室で諦める。

酒盛り組が騒いでいてなかなか寝れなくて、結局3時くらいまで起きていた。
5時過ぎに起床。JRは7時から再開との情報だったが、市営地下鉄は運転してたし、京急も動いてそうだったので6時には移動を開始。

■6:18-6:33 横浜市営地下鉄 新横浜 6:54着 → 6:54-07:01 京急横浜駅 07:02発 → 07:17着 京急川崎駅 07:18発 → 7:28着 京急蒲田駅 7:28発 → 7:42 着 京急品川駅
地下鉄に乗る前に、コンビニで食料調達。もちろん弁当とかない。バームクーヘンとかがあったので朝食にする。
でも、駅前のマックが開いてたので、そっちの方がよかったかも。

市営地下鉄からJR横浜駅に向かう通路では、夜を明かしたと思われる人が多数座り込んでいた。

■7:43 → 08:07着 泉岳寺駅 8:11発 → 9:43着 日本橋駅
JR線は動いてるはずだったが混み合っていたので、都営線で移動しようと泉岳寺駅まで徒歩で移動。
こちらも混み合っていて、改札に入れないレベル。本数も相当少ない感じだった。

1時間くらいかかって日本橋駅に到着。ホームは激混みだった。

■日本橋駅 10:08発 → 10:53着 妙典駅 → 11:02着 原木中山駅 → 11:15着 西船橋駅
何本か待って乗り込んだ地下鉄はギュウギュウ詰め。
西船橋まであと少しのところで、折り返し電車が詰まっていてなかなか進めない。

■11:15 - 11:40 西船橋駅 → 11:51着 津田沼駅
JRも再開していたが、来る電車が全て激混み。何本か待ってようやく乗車。
船橋駅で降りる人が多くて少し余裕が出た。割とすんなり津田沼駅まで到着。

■11:51 → 12:22着 自宅
ろくなものを食べてなかったので、西友で弁当を買って、駅前に止めていたチャリで帰宅。

その他、詳細はTwitterのログや、ブログも参照してください。

東北地方太平洋沖地震 3/11-12
2011/03/11
2011/03/12


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ