こーいちぶろぐ

ホーム

噂のダイレクトメッセージスパムか

Twitterで8月1日ごろから、スパムDM(ダイレクトメッセージ)が出回っている。DMに書かれたURLのページにアクセスし、ボタンをクリックすると、同じDMを自動でフォロワーに送り付けるという仕組み。ITmedia Newsのアカウントにも数通届いており、日本のユーザーも被害にあっている。

噂には聞いていたが、TwitterでスパムDMを送りつけるというもの。
メインのアカウントには、来てないが、以前に大量フォロー用の作ったアカウントの方にはDMが届いていた。

Twitter DM スパム

スポンサードリンク


しかしまぁ、スパマーもあの手、この手と考えるもんだな。

このDMは、自分がフォローしている相手からという事で、油断してリンクをクリックしてしまうところから始まるのだが、普通に考えれば怪しいと思うんだがね。被害者が、加害者になるというパターンだな。

前の記事へ 次の記事へ