こーいちぶろぐ

ホーム

いまさらSEO その1

先日、こちらのエントリーGoogle Adsenseにやたら、副業系のリンクがのってしまうので、大量にフィルタをかけて対策しました。

これは、単に自分ところのサイトに、いかがわしいサイトへ導くリンクがやたら出てくるのは腹立たしいので対策してみたわけです。
どうも、結果的に、クリック率が多少上がったようです。ずっと放置しておいたときに比べるとわずからながら、クリック率がアップしている気がしました。

2007年8月1日~2007年8月31日のレポートです。

日付 ページの表示回数 クリック数 ページ CTR (クリック率) ページの eCPM 収益額
合計5,464 8 0.15% $ 0.22 $ 1.20
スポンサードリンク

1ヶ月でわずかにクリック数8です。PVにおけるクリック率は0.15%といった状況でした。

先日の、副業系リンクを外すフィルタをかけた後のレポートです。2007年10月16日~10月25日までの10日間のものです。

日付 ページの表示回数 クリック数 ページ CTR (クリック率) ページの eCPM 収益額
合計1,823 9 0.49% $ 0.41 $ 0.74

10日間でクリック数9です。クリック率も0.49%です。

まぁ、ハッキリ言って以前は、クリックしてみるに値しない怪しげな内容が多かったせいでしょう。こんなちょっとした事で、けっこう変わるものです。

うちくらいのレベルのサイトだと、収入源になるほどAdsenseで儲けが出すのは難しいですが、ちょっとしたお小遣いくらいにはなるでしょう。支払いが100$単位なんで、日本円で1万円ちょっとです。Adsense貼り付けだして、2年になりますが、いまだに50$にも達していません。このペースだと4年で100$ですか!?
せめて、1日1$ペースなら100日で達成です。まぁ、それは無理にしろ1週間で1$だったら、対策すればいけそうな数字かもと思いました。

とりあえず、PV(ページビュー)を増やそうという目的で、いまさらながらSEO(Search Engine Optimization)を行なってみようと思います。

実は、SEOを意識したわけではないけれど、SEOに繋がる対策をやってたりしました。

無料 SEO 対策 Su-Jine辺りを参考にしていますが、titleタグやKeywordメタタグをいじってました。これは、ブログのエントリーなんかだと、タイトルがちゃんとついてないと、何を書いてるのかわからなかったりするんで、やってたんですが。Keywordは、あまりに意図しない検索条件からのアクセスが多かったりしたんで、そちらの対策も含めてです。

あとは、引用とかで無駄なリンクが多かったんで、 常時表示される外部リンクには、rel="nofollow"属性をリンクにつけてみたりしました。

まぁ、なんだかんだで、たかが知れていると思います。とはいえ、SEOだけではなく、意図しない目的で訪問される事がなくなったり、意図した検索結果に出現するようになったりというメリットはあるとは思います。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ