こーいちぶろぐ

ホーム

RSSってなに?

「RSSってなに?」の一番簡単な答は、ホームページをメールのように扱うための「きまりごと」です。

gooRSSReaderの開発者のブログからの引用です。
「RSSってなに?」と聞かれたときの、割とわかりやすい例えじゃないでしょうか?

RSS、大分浸透してきてるとは思うのですが、まだまだ認知されていない人も多いと思います。
案外、以前からインターネットやってる人でも、RSSで更新チェックしてない人も多いみたいですし。

スポンサードリンク

当ブログも、以前のHTML編集してアップロードといった日記からすると更新頻度があがってると思います。クイックポストを使って、気になる記事やブログを簡単に引用できたりというのが一番ですね。
ブログ以前の日記では、トップページに更新日時を載せてましたが、現在では随時更新としてあります。ブログを更新するたびにトップページも更新してたら追いつかないですから。
ブログの更新状況を知りたいならRSSリーダーを使うのが一番でしょ。

今はまだ、「つまらん日記」だけブログなんでRSS提供してますが、その他のページも(ブログ化するかどうかは別として)、なんらかの手を使ってRSSを提供できるようにしたいと思っています。

前の記事へ 次の記事へ