サッカログ

ホーム

2023年 J2 第22節 ジェフ千葉vs大分トリニータ お互いにPKで痛み分け

フクダ電子アリーナ vs大分トリニータ

2023年 J2 第22節 ジェフ千葉vs大分トリニータの試合をフクアリまで観戦してきました。

前節のいわき戦は、連敗はストップしたものの、引き分け止まり。なんとか、勝利をという試合です。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vs大分トリニータ 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに鈴木と佐々木、右SBに壱晟、左SBに日高、ボランチに小林と田口、右MFに米倉、左MFに高木、2トップに小森と見木いう布陣でした。

前半12分、ジェフがゴール前でのFK。田口が直接狙うがバーに当たる。

大分は前半14分、左サイドからの藤本のクロスに野村がヘディングで合わせるが、新井が防ぐ。

前半18分、見木が右に展開したところから、米倉のクロスに、小森がヘディングで合わせるがGKがキャッチする。

前半22分、大分がスローインからのボールを受けて、中川がシュートも新井が抑える。

前半25分、ジェフが再びゴール前でのFK。佐々木が直接狙うがバーの上を超える。

前半30分、高木が左サイドからのミドルシュートもGKの正面。

前半34分、大分は、野村がミドルシュートも新井がセーブする。続く大分のCK。上夷がヘディングも上に外れる。前半41分、大分のCK。逆サイドに抜けたボールを拾われて、クロスを上げると、中で安藤がシュートもバーに当たる。

前半43分には、大分がスルーパスから松尾がシュートも肥大に外れる。前半45分、ロングボールから藤本がワンタッチで流して、高畑がシュートも右に外れる。

前半は0-0で折り返す。

後半2分、大分の攻撃。藤本がシュートも上に外れる。

ジェフは後半6分、小林が前線でボールカット。GKがクリアしたボールを拾って見木がシュートもGKがキャッチする。

後半8分、大分がカウンターからシュートに持ち込むがブロックする。

後半10分、ロングボールから小森が抜け出す。折返しを田口がシュートも右に外れる。

後半14分、大分の攻撃。小林が野村を倒したとされPKの判定となる。このPKを野村が決めて大分が先制する。

後半16分、小森に代えて呉屋、米倉に代えて田中、高木に代えて新明を投入する。

後半23分、壱晟のクロスに、呉屋が合わせるがGKがキャッチする。

後半27分、田口に代えて風間を投入する。

後半36分、相手が跳ね返したボールをひろった小林がミドルシュートも右外れる。

後半39分、大分が右からのFK。安藤の折返しがポストに当たるが、クリアする。後半41分、大分がシュートも上に外れる。

後半42分、ジェフのCK。鈴木が頭で合わせるが枠を外れる。このとき、野村がハンドとされPKとなる。このPKを見木が決めて、ジェフが同点に追いつく。

見木のPK

後半ATに入ってから、ジェフが立てつ続けにセットプレーを得るが、シュートに繋がらず。結局、試合はこのまま1-1の引き分けに終わった。

vs大分トリニータ 試合終了時メンバー

選評

2位の大分と引き分けは、悪くはない結果かもしれません。ただ、ビルドアップでの完成度は、差を見せつけられた感もあります。もっとも、大分もフィニッシュのところの雑さが目立って、PKでの1得点止まりではありました。

大分のボール運びに対して、高い位置からのプレスを試みるものの、なかなかボールが奪えてません。それでも、前半はこのプレスで、攻撃をぶつ切りに出来たの事が功を奏した形ではありました。ただ、ボールを奪ったあとのビルドアップで、ミスもあったりで、決定機はあまり作れませんでした。米倉から小森のヘディングが最大のチャンスだったと思います。

後半35分を超えたあたりから、大分がボールを支配する展開に。前半の最後は、立て続けに大分のシュートを食らう形になりましたが、無失点で切り抜けています。

後半の序盤も同じような展開でしたが、徐々にジェフが盛り返し始めた矢先にPKでの失点となりました。小林の足はボールに向かっていましたが、足がかかったように見えなくはないのでしょうね。

メンバーを入れ替えて、反撃に転じたいジェフでしたが、あまり決定機らしい決定機は作れず。このままずるずる終わるかと思ったところで、PKを得ます。見木がきっちりと決めて同点に。この勢いのまま、後半ATは怒涛の攻撃となりますが、フィニッシュにまで持ち込めず。勢いは出ていたものの、惜しいシーンは作れないまま試合終了となりました。

連敗時のときからは大分よくなった気がしますが、結局のところ得点力不足は解消していないので、なかなか勝ちきれないですね。小森がいないと、得点の匂いが大分しなくなってしまいます。小森を残しておいた方がマシな気もしますが。

次節もホームでの甲府戦。上位相手に勝って、自信を取り戻したいところです。

選手評価
GK 新井 6.0
DF 鈴木 6.0
DF 佐々木 6.0
DF 壱晟 6.0
DF 日高 5.5
MF 小林 6.0
MF 田口 6.0
MF 新明 -
MF 田中 -
MF 風間
MF 高木 5.5
MF 米倉 5.5
FW 見木 6.0
FW 小森 5.5
FW 呉屋 -

前の記事へ 次の記事へ