サッカログ

ホーム

2020年 J2 第42節 ジェフ千葉vsギラヴァンツ北九州 有終の逆転勝利

WIN BY ALL

2020年 J2 第42節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsギラヴァンツ北九州の試合をフクアリまで観戦してきました。

いよいよシーズン最終戦。引退する、増嶋、寿人、田坂を白星で送れるか。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsギラヴァンツ北九州 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに鳥海と新井一輝、右SBに増嶋、左SBに下平、ボランチに小島と壱晟、右SHに堀米、左SHにアラン、2トップにクレーベと船山でした。

ジェフは前半1分、堀米がドリブルで運んでクレーベへ。クレーベの落としを小島がシュートもブロックされる。

前半7分、北九州のFK。直接狙うが新井がキャッチする。前半8分、北九州は藤原のミドルシュートは新井がわずかにさわって上に外れる。

前半14分、堀米が裏にボールをだすと、クレーベが抜け出す。戻したボールを船山がワンタッチで壱晟へ。壱晟がシュートもブロックされる。前半18分、船山がバックパスをかっさらい、GKもかわしてシュートも、カバーに入られて防がれる。

前半24分、北九州は針ヶ谷がつぶれながらも鈴木へつなぐ。鈴木がワンタッチでかわしてミドルシュート。これが決まって、北九州が先制する。

ジェフは前半29分にFK。増嶋が折り返すがはねかえされる。前半29分、下平からのクロスにクレーベが合わせるが枠には飛ばず。

前半34分、鳥海のパスが奪われるが、逆に壱晟がパスカットし、船山へつなぐ。船山からアランにわたり、カットインからのシュートを決める。

壱晟のゴール直後

前半38分、北九州はディサロがシュートも上に外れる。

前半40分、増嶋のクロスに、アランがシュートも枠を外れる。前半42分、アランからのボールを下平がアユートもGKが防ぐ。

前半44分、北九州は加藤がシュートも新井が抑える。

前半は、このまま1-1で折り返す。

後半2分、ジェフはFKの流れからアランがシュートもわずかに右に外れる。後半8分、堀米がカットインしながらのパス。船山が受けてシュートもポストに当たる。このボールを壱晟がダイレクトシュート。これが決まって、ジェフが2-1と逆転する。

アランのゴール直後

後半8分、小島からのパスを受けたクレーベのシュートは枠を外れる。

北九州は後半18分、高橋大悟のシュートは上に外れる。

後半19分、堀米に代えて山下を投入する。

後半24分、アランのクロスに、増嶋がヘディングで合わせるが右に外れる。

後半29分、北九州は、鈴木国友がシュートに持ち込むが新井が抑える。

後半38分、アランに代えて米倉、船山に代えて寿人、クレーベに代えて川又を投入する。

ジェフが立て続けにセットプレーのチャンスもゴールは生まれず。後半43分、寿人のクロスのこぼれを川又がシュートもGKが防ぐ。このCKは、増嶋が頭で合わせるが枠を外れる。後半44分、米倉のクロスに小島が頭で合わせるが右に外れる。

後半48分、鳥海に代えて岡野を投入する。

試合は、このまま2-1でジェフが勝利した。

vsギラヴァンツ北九州 試合終了時メンバー

戦評

試合終了後の整列

今シーズン最終戦、今季2度目の逆転勝利で終える事が出来ました。前半は、北九州のパスワークにも苦しみましたがジェフの決定機もありました。船山のシュートは惜しかった。しかし、ちょっとしたスキを付かれて失点。北九州の選手は、シュートを枠に入れるのがうまい。あれを簡単に枠に入れてくる。

ただ、ジェフもカウンターからアランが同点弾。気持ちいいくらいの高速カウンターが決まりました。壱晟がボールカットしたところからはじまりましたが、船山からアランに渡り。クレーベがファー、船山が中央へ走り込む。アランがDFと1対1をはずしてファーに流し込むシュートでした。アランは終盤戦絶好調のまま終わりました。

後半早々に逆転弾。これも壱晟のパスカットが起点でした。堀米から船山のシュート。ボールカットからそのまま前線に上がっていた壱晟がこぼれ球をダイレクトで流し込みました。やはり壱晟は、シュートセンスがいい。

逆転弾からあとも北九州の攻撃をシャットアウト。前半苦しんでいた北九州の縦パスを見事に封じ込めました。惜しいシーンもありながら追加点をあげられず。寿人の最後の出場まで、なかなかボールが出ずかなり長い間ピッチサイドで待つことになってしまいました。最後の試合はゴールはありませんでしたが、いい終わり方でした。

試合後は、寿人、増嶋、田坂の引退セレモニー。増嶋は急遽引退発表したので、VTRとかあまり間に合ってませんでしたが。非常に良い引退セレモニーでした。

今シーズンの振り返りができるかどうかはわかりませんが、新型コロナウィルスの影響での中断が尹監督のサッカーには非常に打撃でしたかね。キャンプでつくったフィジカルコンディションが元には戻らなかったようです。そのせいで、尹監督が思ったほどのハードワークは出来ていなかったのではないでしょうか。尹監督は続投も決まってますから、来年は本領を発揮してほしいですね。

選手評価
GK 新井章 6.5
DF 鳥海 6.5
DF 新井一 6.5
DF 増嶋 6.0
DF 岡野 -
DF 下平 6.0
DF 米倉 -
MF 小島 6.0
MF 壱晟 7.0
MF アラン 6.5
MF 堀米 6.0
FW 船山 6.0
FW クレーベ 5.5
FW 山下 5.5
FW 川又 -
FW 寿人

前の記事へ 次の記事へ