サッカログ

ホーム

2019年 J2 第23節 ジェフ千葉vsアビスパ福岡 3発快勝

PASIÓN 2019

2019年 J2 第23節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsアビスパ福岡の試合を観戦してきました。

梅雨空は続いているものの気温が上がって、ちょうど先週の岐阜のような蒸し暑さでした。

ジェフは、後半戦スタートを岐阜相手にいい試合をしながらも勝ち点1どまり。ホームで勝利して後半戦の巻き返しにかけたいところです。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsアビスパ福岡 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに鈴木、CBに増嶋と鳥海、右SBにゲリア、左SBに下平、ボランチに熊谷と矢田、右SHに堀米、左SHに為田、トップ下に船山、トップにクレーベとなりました。前節からメンバーはまったく変わらず。

試合はまずジェフが前半4分、熊谷からのパスを船山がスルー。堀米が左サイドを抜け出してクロスもクレーベの前でクリアされてCKに。続くCKは、ニアで増嶋が当てるものの、はねかえされる。クリアボールを為田がシュートもブロックされる。

前半11分、ジェフは左サイドからのFKを得る。このFKを船山が直接決めてジェフが先制する。

船山のゴール

福岡は前半15分、松田の右からのクロスに喜田が合わせるがシュートは鈴木の正面に飛ぶ。

ジェフは前半19分、クレーベからのパスを受けたゲリアがシュートも上に外れる。前半20分には、堀米が左サイドからシュートもGKに防がれる。続くCKは、鳥海が頭で合わせるがポストに当ててしまう。

前半22分、福岡は木戸が抜け出してシュートもポストに当たる。はねかえりを再度シュートもバーに当たってしまう。

ジェフは前半28分、増嶋がインターセプトしたボールからスルーパス。為田が抜け出してシュートもGKが防ぐ。

前半は、このまま1-0で折り返す。

後半2分、福岡はシュートのはねかえりを田邉がミドルシュートも上に外れる。

ジェフは、後半7分、為田からのボールを受けた下平のクロスにクレーベが頭で合わせるがGKに防がれる。後半10分、ジェフのFK。増嶋がファーで折り返して、クレーベが頭で合わせるがGKに防がれる。このボールをひろって、下平のクロスに増嶋が合わせてゴール。2-0とする。

増嶋のゴール後

後半12分、下平からのクロスにクレーベが頭で合わせるがまたもやGKに防がれる。それでも、後半15分、熊谷のスルーパスに抜け出したクレーベのシュートが決まり3-0と突き放す。

後半18分、堀米に変えて小島を投入する。矢田が右SHに回る。

後半23分、ゲリアのクロスに矢田が頭で合わせるが、バーに当たってしまう。

後半28分、増嶋が足をいためてエベルトが交代で入る。

後半29分、福岡のシュートは右に外れる。その後の福岡のセットプレーは防ぎ切る。

後半36分、クレーベに代えて、アラン・ピニエィロを投入する。

ジェフは後半40分、船山がミドルシュートを狙うがGKに防がれる。

試合は、このままジェフがリードを守りきり、3-0で勝利しました。

vsアビスパ福岡 試合終了時メンバー

戦評

試合終了後の握手をする選手たち

正直、福岡の出来が悪すぎたというのはありますが、久しぶりの完勝となりました。しかも無失点での勝利ですから勢いに乗れる要素はあります。

前半の早い時間に船山がFKから得点。ジェフペースで試合が進む時間が長くなりました。ただ、30分くらいからジェフはペースダウンした感じで、あまりチャンスは多くありませんでした。

後半に入って、クレーベが立て続けにヘディングでチャンスをつくるもGKのビッグセーブに阻まれて少し嫌な流れになりつつありましたが、増島のゴールで払拭。散々、ヘディングシュートを防がれていたクレーベもきっちりとゴールを決めて、終わってみれば3-0の快勝でした。

岐阜戦からの流れは大きく変わっていませんでしたが、福岡のプレスがゆるいことで比較的楽につなげていたという印象です。多少のミスパスも、切り替えを早くして奪い返していたので。ただ、福岡の方がチャンスになりかかった場面でミスが多くて助かったところもあります。前半にポストとバーに阻まれたシュートも、今の福岡の現状なのかなという気もしました。

ようやく久しぶりの勝利となりましたが、岐阜、福岡の下位チーム相手でこれくらいやれるのは普通で、次節の横浜FC戦で連勝できるかは後半戦の鍵になりそうです。7月末は、平日を含めて琉球、鹿児島とのアウェイ2連戦もありますから、勝って勢いをつけたいですね。

選手評価
GK 鈴木 6.5
DF 増嶋 7.0
DF 鳥海 6.5
DF エベルト - 
DF ゲリア 6.0
DF 下平 6.5 
MF 熊谷 6.5 

MF 矢田 6.0
MF 小島 6.0
MF 為田 6.0
MF 堀米 6.0 

FW 船山 6.5
FW クレーベ 6.5
FW アラン - 

前の記事へ 次の記事へ