サッカログ

ホーム

エスナイデル解任と江尻監督就任

ジェフユナイテッド市原・千葉

日曜日の水戸戦後に、ファン・エスナイデル監督の解任が発表されました。

ホームでの2戦連続での大量失点での敗戦。水戸戦では先制点をあげながらも終了間際に追いつかれての引き分けでした。

さすがに、4試合終わっての解任劇には驚きましたが、今シーズン始まってからのチームのパフォーマンスをみると致し方がないでしょうね。

スポンサードリンク

エスナイデル解任

まずはエスナイデル監督には、お疲れ様といいたいです。ある意味、強烈なインパクトで、チームの改革を進めた監督でした。

それまでの、鈴木淳、関塚監督体制時に停滞していた攻撃面を一気に活性化してくれました。エスナイデルサッカーの代名詞となった、ハイライン・ハイプレスで席巻しました。

エスナイデルサッカーの真骨頂が出たのは、ホームの湘南戦でしょうね。あの湘南を相手に、完全にハイプレスで押し込み続けました。ただ、あの試合、1点が取れずセットプレーで敗れました。あの試合に勝っていれば一気に、昇格まで行けたかもしれません。

ただ、1年目の最後はチーム記録の7連勝でプレーオフ進出と2年目へ向けて希望を抱かせる結果となりました。

しかし、あの7連勝ですべての運を使い切ったかのように2年目は踏んだり蹴ったりで失速しました。開幕戦での退場劇に始まって、とにかくアウェイで勝てない試合が続きました。結局、最後まで昇格争いに加われずに、14位に沈みました。

3年目となったエスナイデル体制でしたが、守備の立て直しを図ったのはいいものの、逆に攻撃面では停滞。負傷者が続出し、退場者が出るなど、すでにエスナイデル監督には運も残っていないようでした。

高橋GMのコメントによると、今シーズンは5試合ごとのノルマが決められていて、それを基準に判断したようです。5試合終わっての評価となるはずが、4試合目で解任が決まってしまいました。

当然ながら、昨シーズンの成績でエスナイデル監督を続投させた責任はあるでしょうが、今は次の江尻監督をサポートしてもらえるようにがんばってもらうのが先ですから、しっかりと働いてもらいたいですね。

エスナイデル監督が解任されて、あらためて選手に慕われていた事がわかります。特に、船山は、エスナイデル監督とはぶつかりながらも信頼を勝ち取っていっただけに、悔しさもひとしおのようです。

View this post on Instagram

. 発表があった通り監督解任。 責任をすごく感じる。 私はあなたから多くを学びました。 ぶつかったりしたけど話して解決してを繰り返しながらお互い信頼しいい関係でいれた。 だからこそ悔しいし申し訳ない感情がすごくある。 それでも前に進む。応援してくれる皆んながいる限り戦う。 まだまだこれから。 エスナイデル監督ありがとう。 感謝しかない。本当に。

Takayuki Funayamaさん(@takayuki05.06)がシェアした投稿 -

江尻監督就任と堀ヘッドコーチ就任

後任には江尻篤彦ヘッドコーチが内部昇格となりました。高橋GMのコメントからすると、エスナイデルがダメだった場合は江尻さんで行くというのは決めていたようですが。

江尻監督はこれで2度目の監督就任。自らの監督時代にJ2に落としてしまいました。1度はチームを離れましたが、コーチとして復帰。U-18監督時代には、プリンスリーグ昇格も果たしています。なにしろ、この2年間エスナイデル監督のサッカーを間近で観ていた存在なだけに、後任としては妥当でしょう。

江尻監督のコメントからしても、前回監督時代のリベンジというのは少なからずあるのかなと。前回監督時代の反省、前回監督時代からの経験を踏まえて、チームを立て直してもらいたいですね。

そして、ヘッドコーチには、堀孝史さんが就任しました。昨年、浦和レッズで監督をしていました。2017年には、ペトロビッチ監督の後任として監督に就任してACLも取っています。浦和での2度の監督就任は途中就任で、江尻監督と同じような境遇でもありました。

江尻監督とは明治大学時代の同期なので旧知の間柄なのでしょう。浦和時代の評判を聞くと守備組織の立て直しには評価があるようなので、今のジェフに取ってはうってつけの存在なのかもしれません。

攻撃面では江尻監督が、守備面では堀ヘッドコーチが立て直してくれるという筋書きは見えました。すぐに結果が出るかはわかりませんが、まずは次の京都戦でどう変わっていくのか見ていきたいと思います

前の記事へ 次の記事へ