サッカログ

ホーム

ジェフの練習見学に行ってきました(2018/02/17)

PASION

ちばぎんカップから2週間、その後TGなどが開催されたという情報もなく、開幕を一週間後に控えた今のジェフの状況が知りたくてユナイテッドパークまで練習見学に行ってきました。

ユナパに練習見学に行くのは実に一昨年以来でしょうか。エスナイデル監督がシーズン終了後に練習していたのを見学して以来です。去年のフクアリでのTG見学を除けばかなり久しぶりになります。エスナイデル監督は、基本的に午前10時開始で練習することが多いので、なかなか行けないんですよね。昨年は、土曜開催が多かった事もあって。

スポンサードリンク

いつも室内練習を行ってから室外に出てくるという事だったのですが、この日は早めに選手たちの姿が見えていました。ランニングの後に、GKを除いたメンバーが集ってメニューの確認をしています。このとき、既にGKだけで練習をしていました。

練習メニュー確認

最初の練習は2組に分かれて、サイドからのクロスに中で2人の選手が入ってシュートするもの。右サイドと左サイドは主にSBとSHに入るであろうメンバーにやらせているようでした。怪我で出遅れていたエベルトも全体練習に合流しているようですね。やはり、大きいですな。およそ、30分ほど行われて終了しました。

サイドからの攻撃

この後はコーチ陣チームを合わせて8チームに分かれての大サッカーバレー大会。GK陣は4人で1チームのようです。長身選手は、だいたい均等に別れるようなチーム分けにはしているようです。それぞれのチームによってテンションがまるで違うのが面白いですね。ムードメーカーがいるチームは凄く活気があるように見えます。逆にちょっとおとなしい選手が集まってしまうと、静かな印象を受けてしまいます。

声をかけあったりといったコミュニケーションを計ったり、サッカーバレー特有の動きというのもあっての練習だとは思いますが、傍目からは実に楽しそうに遊んでいる感じでした。約1時間ほどかけて対戦が一巡するところまでやって終了しました。

サッカーバレー

この後は、クールダウンのランニングに入ってしまったので、割と短めに練習は終わったようです。なお、リハビリ中の乾と岡野が最後の方に出てきて、ウォーキングとランニングをしていました。

この日の練習メニューだと、選手個々の調子はなかなかわかりづらいところはありますが、チームの雰囲気は凄く良さそうでした。残り一週間、最後の調整で開幕戦に標準を合わせてくれればと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ