サッカログ

ホーム

2016年 J2 第41節 ジェフ千葉vs北海道コンサドーレ札幌 町田のゴールで先制も逆転負け

REVOLUTION NEXT 25

2016年J2第41節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs北海道コンサドーレ札幌の観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

午前中は曇っていましたが、日が出てきてからは随分と過ごしやすくなりました。今期のホーム最終戦となります。

スポンサードリンク

アウェイの金沢に勝って連勝となりました。今期3連勝掛けたラストチャンスは首位の札幌戦となりました。

円陣ダッシュ

試合経過

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに近藤と岡野、右WBに丹羽、左WBに乾、ダブルボランチにアランダと長澤、右SHに船山、左SHに井出、トップ下に町田、トップにエウトンという布陣でした。

勇人が欠場という事もあり、ボランチには長澤が起用されました。

vs北海道コンサドーレ札幌 先発メンバー

前半2分、ジェフのFK。船山が狙うが大きく外れる。札幌はジュリーニョがミドルシュートも右に外れる。
前半4分、札幌は石井がミドルシュート。バー直撃となるが、これはその前のハンドを取られる。

前半7分、町田が遠目からのループシュートも上に外れる。前半10分、右サイドの船山に展開。船山が右サイドを突破してクロスをあげるがエウトンには合わず。

前半18分、札幌はロングボールを受けた都倉がシュートも上に外れる。これはワンタッチあってCKに。札幌のCKは、跳ね返しきれずもボールを奪い返してジェフボールとなる。

前半23分、ジェフは左サイドからボールを繋ぐ。エウトンの落としを受けた船山がミドルシュートを狙うがブロックされる。札幌は、ロングボールからの落としを拾った福森がシュートも岡本が押さえる。

前半25分、左サイドからボールをつなぐジェフ。こぼれ球を拾った乾が裏にいれるが長澤の前にGKがキャッチする。さらに前半17分には、左サイドで乾からのパスを受けた井出がミドルシュートも左に外れる。

前半29分、札幌のCKは岡本がキャッチする。

前半31分、町田がボール交換しながら中へ侵入。町田からのボールを受けた井出がミドルシュート。GKが弾いたところを、町田がつめてシュート。これが決まって、ジェフが先制する。

町田のゴール直後

前半37分、札幌のFK。ヘディングシュートを宮沢が押し込むが、これはオフサイド。
前半43分、井出からのスルーパスは、エウトンには届かず。

前半は、このまま1-0でジェフがリードして折り返す。

後半1分、ジェフのCK。ニアで岡野が中に入れるが、これはクリアされる。

後半5分、都倉がドリブルで持ち込んでシュートも岡本が防ぐ。

後半6分、ジェフはアランダから町田に渡って、エウトンへパス。エウトンが狙うがブロックされる。後半9分には、井出がグラウンダーのミドルシュート。これは、わずかに左に外れる。

後半12分、町田から左サイドに展開。乾から中にボールを入れると、長澤、井出と渡って町田が狙うがシュートは打ち切れず。カウンター気味となり、都倉がシュートもブロックする。さらに、後半13分、札幌は右サイドからのクロスに都倉が狙うが枠には飛ばせず。

後半16分、札幌のCK。ジェフがボールを奪ってカウンターを仕掛けるがフィニッシュまでは持ち込めず。
後半18分、エウトンからのスルーパスからアランダが折り返す。エウトンが狙うがブロックされる。さらに、こぼれを町田がボレーで狙うがブロックされる。さらにジェフがボールをつなぐ。乾が左サイドからボールを入れて長澤へ。長澤からのパスを受けた船山がシュートも枠を外れる。

後半24分には、札幌のミスパスをひろった井出がシュートもポストに当たる。さらに船山が狙うがこれはブロックされる。

後半25分、札幌のFK。都倉が頭で合わせてゴールを奪う。

後半28分、ジェフのFK。ニアにいれたボールははねかえされるが、これを拾って縦パスを送る。井出が受けて、右サイドから速いクロスをおくるが合わせられず。後半29分には、船山から右サイドの丹羽へ。丹羽のクロスは逆サイドに抜けるが、井出がこれを拾って折り返すが、跳ね返される。

後半31分、ジェフは船山に代えて吉田を投入する。

後半32分、札幌のFKは、ファウルとなる。

後半33分、井出に代えて阿道を投入し、2トップとなる。町田が左SHに回る。

後半38分、札幌のミドルシュートは岡本が押さえる。

後半43分、ジェフは丹羽に代えて北爪を投入する。

後半46分、北爪の折り返しをエウトンが狙うが打ちきれず。後半49分、エウトンが自陣からのロングシュートを狙うが左に外れる。

後半50分、札幌は自陣からのロングボールが流れたところを内村がダイレクトボレーで合わせてゴール。1-2と逆転する。

その後も、ジェフの攻撃が続くが得点は奪えず。試合は1-2で札幌が勝利した。

vs北海道コンサドーレ札幌 試合終了時メンバー

選評

試合終了の場内一周。

試合全体ではジェフペースで試合が進んでいる時間が長かったと思います。ジェフもミスはありましたが、札幌の方が動きが固いなというきがしていました。

ジェフは首位の札幌相手に一泡吹かせてやろうと、伸び伸びやっていたのがよかったと思います。先制点も、ここのところ積極的にシュートを狙っていた井出からのところでした。町田が、井出に出した後自ら動き出して、こぼれ球を押し込みました。町田は10得点目を取ってからしばらく得点から遠ざかっていましたが、これでチームのトップスコアラーに返り咲きました。

後半、札幌の圧力が強くなる中で、ジェフもなんども波状攻撃をしかけてゴールに迫りました。実際に、シュート数ではジェフのほうが上回りました。

札幌の同点ゴール。都倉はオフサイドっぽくも見えますが、すこし難しいですかね。あれで札幌が勢いづいたのは確かですが、その後もジェフのチャンスがあった訳なので、決めるところを決めて起きたかったところです。

そして、AT5分での札幌の逆転ゴールの場面。直前にエウトンのロングシュートがありました。あれで一旦試合が切れたところでした。ロングボールがワンバウンドして内村のところに入ってしまいました。ただ、あれをダイレクトで決められてしまうと、どうしようもないですね。

岡野が付いていた訳ですが、まだ今は経験として受け止めてもらいましょう。

これで、今シーズン最後の3連勝のチャンスは逃しました。まだ、もう1試合残ってますから、最後に勝って終わりたい

選手評価
GK 岡本 5.5
DF 近藤 6.0
DF 岡野 5.5 
DF 丹羽 5.5
DF 乾 6.0
DF 北爪 -   
MF アランダ 6.0
MF 長澤 6.0 
MF 井出 6.5
MF 町田 6.5 
MF 船山 6.0
FW エウトン 5.0 
FW 阿道 6.5
FW 吉田 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ