サッカログ

ホーム

2016年 J2 第26節 横浜FCvsジェフ千葉 守備の崩壊は止まらず

REVOLUTION NEXT 25

2016年J2第26節 横浜FCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をスカパーオンデマンドで視聴しました。

清水エスパルス戦で関塚監督が交代となり、長谷部監督代行の初陣となりました。

スポンサードリンク

アウェイ町田戦で6試合ぶりに勝ってから1分1敗。このままズルズル行くのは避けたい一戦です。

試合経過

ジェフの先発は、GKに優也、CBに若狭、ジュヨン、右SBに丹羽、左SBに阿部、ボランチに勇人と山本、右SHに長澤、左SHに井出、トップ下に町田、トップに船山という布陣でした。4バックに戻してきました。アランダが復帰できず、勇人と真希のコンビになりました。トップは、船山となりました。

vs横浜FC 先発メンバー

前半4分、横浜FCが左サイドから突破。これは、優也が止めて、クリアします。さらに、前半6分、横浜FCのFKは、逆サイドに抜けて、ジュヨンがクリアします。
前半9分の横浜FCのCK。はねかえしたボールをひろってカウンターとなる。真希が突破してスルーパスを送るが、最後はファウルをとられる。

前半10分、ジェフが左サイドからのFK。真希が直接狙うがバーに当たる。これを船山がひろって、中に入れるがクリアされる。続く、ジェフのCKは、ニアに入れるがクリアされて再度のCKに。このCKは、はねかえされる。

前半14分、横浜FCのCK。はねかえしたボールを拾われて、野崎のシュートは右に外れる。

前半15分、ジェフのCK。井出が頭にあてたボールを、船山がダイレクトでシュート。これが決まってジェフが先制する。

前半19分、横浜FCが右からボールを入れるが優也がキャッチする。前半20分、横浜FCが左からのクロス。野崎がオーバーヘッドで決めるがオフサイドの判定となる。

前半22分、横浜FCのCK。優也がファンブルしながらも押さえる。前半26分、横浜FCのシュートは上に外れる。

前半27分、ジュヨンがハンドを取られてPKとなる。このPKをイバがど真ん中に決めて、横浜FCが追いつく。

前半29分、横浜FCは、左サイドからのクロスに野崎が頭で合わせるが左に外れる。前半30分、イバのシュート。跳ね返したボールを再度イバがシュートも上に外れる。

前半33分、ジェフのFK。こぼれたボールはクリアされる。前半35分には、町田から右に展開して、長澤から丹羽へ。折り返しはクリアされてCKとなる。このCKは、ジュヨンが頭に当てるが枠を外れる。

前半37分、イバからのボールを受けた佐藤謙介のシュートが決まって横浜FCが逆転する。

前半44分、左サイドで井出から長澤に渡って突破して、倒されるがノーファウルの判定。

前半は、このまま2-1で折り返す。

後半4分、船山のシュートは、南が防ぐ。さらに、後半5分、井出が左サイドからクロスも中には誰もおらず。

後半7分、横浜FCが左からクロスを入れる。大久保が頭で合わせるが左に外れる。

後半9分、右から真希のクロス。中央で競ったボールが流れて左へ。船山がひろってシュートも左に外れる。後半10分には、相手のミスから船山がボールを奪ってシュートも左に外れる。

後半12分、井出が落として、真希が中にボールを入れるが南がキャッチする。後半14分、丹羽から裏にボールを通すが、走りこんだ真希には間に合わず。

後半14分、井出に代えてエウトンを投入する。船山が左SHに回る。

後半18分、横浜FCは、裏にボールを通し、大久保がシュートも右に外れる。後半20分、横浜FCのCKは、なんとかクリアする。
後半22分、横浜FCのFK。ニアにいれたボールは跳ね返してCKとなる。このCKは、ファーサイドから折り返すがラインを割る。

後半26分、勇人に代えて阿道を投入する。エウトンと2トップとなり、長澤がボランチに回る。

後半27分、町田からのクロスに、船山が飛び込み、エウトンが狙うがシュートは打てず。後半29分、ジェフのCK。ジュヨンのヘディングは枠を外れる。

後半30分、町田からのクロスに、阿道がシュートも右に外れる。

後半32分、イバのシュートは、優也がキャッチする。

後半34分、右から丹羽がボールを入れる。最後は、エウトンが振り向きざまにシュートも、弱くなりGKがキャッチする。

後半36分、イバが胸トラップからシュートも当たりそこねて、優也がキャッチする。

後半42分、町田に代えて、菅嶋を投入する。

後半44分、丹羽のスルーパスは阿道には届かず。後半44分、横浜FCは、左からのおりかえし。流れたボールを野崎がシュートも右に外れる。

後半46分、船山からのクロスに菅島が頭で合わせるが上に外れる。

試合は、このまま2-1で横浜FCが勝利した。

vs横浜FC 試合終了時メンバー

選評

比較的相性のいい横浜FCとの対戦で、勝ち点3を取っておきたいところでしたが、都合良くはいきませんでした。

何しろ、前半だけで2失点。オフサイドとなったオーバーヘッドも、VTRではオンサイドに見えます。ジュヨンのPKは、故意には見えませんから厳しい判定でしたが、致し方ないでしょう。

守備の部分で整理して臨んだはずでしたが、守りきれませんでした。ここまで重症だとは思いませんでした。清水戦では4バックしてから、前からプレッシャーがかかるようになってうまくいきましたが、この試合では少し引きすぎてプレッシャーがかかりませんでした。

前半のうちに2失点してしまうと展開としては苦しくなってしまいますね。清水戦のように3点取って逆転というのは、そうそうあるものではないですから、当てには出来ません。

ただ、攻撃陣は船山が好調でしたが、エウトンも、町田も、井出も得点を奪えず。阿道も、もう少しコンスタンスに点が取れればいいのですが。

長谷部監督代行になっての初戦でしたが、白星発進とはいきませんでした。時間がないとはいえ、早急に守備は建てなおさないと

またもや連敗となり、次はホームで愛媛戦となります。アウェイでは2年連続で敗戦ですが、元々相性は悪く無いあいてです。木山さんが監督という事で、いきごんでくるでしょうが、ジェフとしてもこれ以上ホームで負けるわけにはいきません。

選手評価
GK 優也 5.5
DF 若狭 5.0
DF イ 5.5
DF 丹羽 5.5 
DF 阿部 5.5
MF 勇人 5.0  
MF 山本 6.0 
MF 長澤 5.5
MF 井出 5.0
MF 町田 5.5 
FW 船山 6.5
FW エウトン 5.5 
FW オナイウ 6.0
FW 菅嶋 6.0

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ