サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

U-23選手権2016 U-23タイvsU-23日本 4発圧勝で決勝T進出

AFC U-23選手権

AFCU-23選手権2016のグループリーグ第1戦 U-23タイ代表vsU-23日本代表の試合をNHK BS1の生放送でテレビ観戦しました。

グループリーグ第1戦の北朝鮮戦は、なんとか勝利して幸先よく勝ち点3をゲット。この試合に勝てば、決勝トーナメント進出が決まる一戦となりました。

スポンサードリンク

試合経過

日本の先発は、GKに櫛引、CBに岩波と奈良、右SBに室谷、左SBに亀川、ボランチに遠藤と原川、右SHに矢島、左SHに豊川、2トップに浅野と鈴木というメンバーでした。

U-23日本代表vsU-23タイ代表 先発メンバー

開始1分、タイのFKは、日本がクリアします。さらに、前半3分のタイのCK。ヘディングシュートは枠を外れます。

日本は、浅野のシュートがポストに、さらに豊川のシュートはバーに当たるなどチャンスは作りながらも得点は奪えず。

前半16分、鈴木が抜け出すがオフサイドになります。前半26分、亀川のクロスは相手GKが先にキャッチします。

前半27分、遠藤のパスを受けた鈴木が頭で落としたボールをそのままボレーシュート。これが決まって日本が先制します。

タイは、前半32にFKのチャンス。最後は相手のファウルとなります。

前半43分、日本のCK。大きくなって、浅野が拾って突破するもラインを割ります。

前半は0-1で日本がリードして折り返します。

ハーフタイムに、鈴木武蔵に代えてオナイウ阿道を投入します。

後半1分、日本のCKはクリアされます。後半3分、亀川のクロスに矢島がヘディングで合わせて、0-2とします。

後半6分、日本のCK。奈良のヘディングは大きくバウンドして上に外れます。

後半9分、PKをとられるが、これは相手が外します。さらに、タイのCK。ショートCKからのシュートも櫛引が防ぎます。
後半14分、タイのミドルシュートは右に外れます。

後半15分、浅野のクロスに、阿道がシュートもファウルを取られてしまいます。後半18分、豊川のシュートはGKがキャッチします。後半22分、矢島のシュートはバーの上をこえます。

後半24分、タイのFK。シュートは櫛引がキャッチします。

後半25分、浅野に代えて久保を投入します。

後半30分、スルーパスから久保がシュート。GKに当たるがそのままゴールに吸い込まれます。日本が0-3と突き放します。

後半33分、矢島に代えて南野を投入します。

後半38分、阿道から久保が受けて、そのまましかけると相手に倒されてPKの判定に。このPKを久保が決めて0-4とします。

後半43分、日本のCKは、ラインを割ります。後半44分、タイのCK。ショートCKからのシュートはブロックします。

後半48分、南野のシュートは防がれます。

試合は、このまま0-4で日本が勝利し、決勝トーナメント進出が決まりました。

U-23日本代表vsU-23タイ代表 試合終了時メンバー

選評

第1戦から6人を入れ替えましたが、大きな問題もなく戦う事が出来ました。とはいえ、初戦とは違って1点目を取るまでに時間がかかりました。ゴール自体は、鈴木の身体能力を生かした豪快なものでした。その前の遠藤のパスが良かったですね。

矢島、豊川も南野や中島とは違う持ち味をだしてくれていたと思います。

後半は、得点をあげた鈴木に代えて阿道を投入しました。まだまだ、このチームでのコンビネーションには課題があったものの、持ち味を発揮してくれたように思います。
パススピードや判断のスピードには課題が残りましたが、前線でボールをキープしたり、ワンタッチではたいたり、またはゴール前でチャンスに絡むといったところは見せてくれました。日本の2点目、4点目は、阿道が起点んとなったものでしたから、上々の出来だったとは思います。あとは、ゴールだけですね。

ゴールと言えば、交代出場の久保が2得点。これで、少しは波に乗ってくれるでしょうか。南野の方は、まだ得点なく。決勝トーナメントでは、得点を量産してほしいところですが。

終わってみれば0-4で圧勝となり、思ったよりもあっさりと決勝トーナメント進出がきまりました。さらに、この後の、試合結果により1位通過までも決まってしまいました。次のサウジアラビア戦では、無理して勝ちに行く必要もなく、出場機会の選手を試したりといった事も出来そうです。

決勝トーナメントでは、イランかシリア辺りとの対戦が濃厚となりそうです。ここで勝てばベスト4となり、オリンピック出場が近づく一戦となります。

前の記事へ 次の記事へ