サッカログ

ホーム

2015年 J2 第40節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディ 大一番で価値ある勝利

一意専心

2015年 J2 第40節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs東京ヴェルディの試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、スタジアムは熱を帯びていました。プレーオフ進出を争っている相手との直接対決です。

スポンサードリンク

ジェフはプレーオフ圏と勝ち点3差。この試合に敗れると、勝ち点6差まで開いてしまい、残り2節での逆転はそうとう難しくなります。逆に勝てば、上位に追いつける可能性もある大事なゲームです。

円陣ダッシュ

試合展開

ジェフの先発は、GKに岡本、CBにキムと冨澤、右SBに大岩、左SBに太亮、ボランチにパウリーニョと勇人、右SHに佑昌、左SHに松田、2トップにネイツと森本という布陣でした。

GKに岡本が久しぶりに復帰しました。右SHには佑昌が起用されています。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第40節 vs東京ヴェルディ 先発フォーメーション
11.ネイツ
9.森本
6.田中
5.パウロ
7.佐藤勇
38.松田
2.大岩
20.キム
15.冨澤
17.中村
1.岡本
TextFormations

開始1分、ジェフはFKからの素早いリスタート。佑昌が飛び出すが、シュートまでは持ち込めず。

前半3分、キムのクリアがマイナスとなりヴェルディのCK。シュートを打たれるがバーの上をこえる。

前半6分、前線にいれたボールの跳ね返りを森本が頭で落として、佑昌がミドルシュートも大きく枠を外れる。

前半8分、ヴェルディのFKは、直接ラインを割る。

前半10分、自陣からのロングボールをネイツがはたいて、松田が飛び込んでつぶれたこぼれ球を森本がミドルシュート。これが、鮮やかに決まりジェフが先制する。

森本のゴール直後

前半12分、ジェフはスローインから佑昌がワンタッチパス。これを森本が受けてシュートも、わずかに左に外れる。

前半14分、太亮が左サイドを突破して折り返す。森本がスルーしてネイツはシュートは打ちきれず。
前半18分、ジェフのCKは、GKが直接キャッチする。

前半24分、自陣からつないでパウリーニョが持ち上がる。佑昌が森本とのワンツーから抜け出すがシュートはわずかに左に外れる。

前半25分、左サイドで組み立てて森本のクロスは誰にも合わず。

前半30分、ヴェルディのFK。直接狙うが右に外れる。

前半31分、松田が左サイドから直接シュートも、GKの正面となる。

前半38分、太亮からのボールを松田が頭で落として、森本がダイレクトシュートもGKのファインセーブで止められる。

前半45分、ヴェルディはパスがつながって、最後はミドルシュートも岡本がキャッチする。

前半は、このままジェフが1-0とリードして折り返す。

後半3分、ジェフのCK。GKが弾き返したボールを、大岩がミドルシュートも枠を外れる。
さらに、後半5分、ジェフのFKは、はねかえされる。

ジェフのCKのチャンス

後半5分、ネイツが強引にシュートもブロックされる。

後半6分、ヴェルディがボールをつないで、右サイドからのシュートは岡本が抑える。
さらに、後半9分、またも右サイドからヴェルディがシュートに持ち込むが、これも岡本が抑える。

後半13分、ヴェルディのCKは、岡本がはねかえす。中後がミドルシュートもバーの上をこえる。

後半14分、中盤でボールを奪われて、最後は中後がシュートも岡本が止める。

後半18分、ヴェルディのシュートは大岩に当たってこぼれるが、岡本が先に抑える。

後半19分、森本に代えて安を投入する。

後半20分、ネイツが右から中央に入りながらシュートも、わずかに上に外れる。

後半22分、安がミドルシュートも左に外れる。さらに、後半23分、右サイドから佑昌のクロスに、ネイツが頭で合わせるが上に外れる。

後半24分、左から太亮のクロス。こぼれたボールを安がシュートもGKが止める。

後半28分、ヴェルディのFKは、はね返す。
さらに、後半30分、ヴェルディが左サイドからクロスに頭で合わされるが右に外れる。

後半31分、ヴェルディが自陣からのボールをワンタッチで裏につなげて、アランがシュートも右に外れる。
後半36分、ヴェルディのシュートは岡本の正面。

後半39分、ネイツに代えて健太郎と投入する。

後半42分、ジェフのFK。冨澤を狙うがシュートまでは持ち込めず。

後半45分、パウリーニョのミドルシュートはバーの上。

後半49分、松田に代えて北爪を投入する。

ジェフは、FKでパウリーニョが遅延行為を取られて2枚目のイエローで退場となってしまう。

しかし、このままジェフが1点を守りきり、1-0で勝利した。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第40節 vs東京ヴェルディ 試合終了時フォーメーション
18.安
6.田中
7.佐藤勇
5.パウロ
16.佐藤健
4.北爪
2.大岩
20.キム
15.冨澤
17.中村
1.岡本
TextFormations

 

戦評

試合終了後の握手をする選手たち

大事な試合でようやく勝利を収める事が出来ました。勝ち点では並んでいるものの、プレーオフ圏内の6位に浮上しました。

決勝点の森本のゴールは、森本らしいゴールだったと思います。その後のチャンスも決めてくれれば文句なしでしたが。
試合後は、どちらかというと岡本の祝福のキスの方が話題になってしまいましたが。

なお、森本は今季5得点目で初の決勝点という事になりました。ここまでの4得点では勝ちゲームがなかったんですね。

この試合、パスをつながせるとやっかいなヴェルディに対して、うまくプレッシャーをかけてヴェルディらしさを消していたと思います。雨という事も、幸いしたかもしれません。

ボールを拾いまくって、前へ前へという感じで、押し込んでいた事で、ペースも握れました。今シーズン序盤ほどではありませんが、アグレッシブなゲームでした。

両SHが、松田と佑昌という事で、プレッシャーも速かったですし、裏への動きも多かったように思います。前線が、森本とネイツという事で、うまくボールを拾えればチャンスになります。

佑昌は、決定的な場面を決めてもらいたかったんですが、結果的に勝ててよかったです。

試合終了間際に退場となったパウリーニョですが、本来ならば2回目の累積警告4枚目(累計8枚目)で、2試合の出場停止となるところを、レッドカードで退場になったため1試合の出場停止となりそうです。

勝ち点で並んでる状況なので、残りの2試合も負けられないとなりますが、プレーオフ出場に向けてまずは大一番を勝ち残りました。

残りは、アウェイ岡山とホームの讃岐戦です。アウェイの岡山は、今シーズン最後のアウェイ遠征となります。残りの2試合勝って、まずはプレーオフ進出を決めたいところです。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF キム 6.0
DF 冨澤 6.0
DF 大岩 6.0

DF 太亮 5.5
DF 北爪 - 
MF パウリーニョ 6.0
MF 勇人 6.5
MF 健太郎 - 
FW ネイツ 6.0

FW 松田 6.5
FW 森本 7.0 
FW 安 5.5 

試合後の動画をアップしました。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ