サッカログ

ホーム

2015年 J2 第27節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 地道な勝利

一意専心

2015年 J2 第27節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs徳島ヴォルティスの試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

今週も引き続き厳しい暑さになりました。あまり、風がふかないので、汗もあまり引きません。

スポンサードリンク

前節の、熊本戦に敗れて再びの5戦未勝利となりました。悪かった7月は忘れて、8月は切り替えてやっていくしかないですね。

試合展開

円陣ダッシュ

ジェフの先発は、GKに高木、CBにキムと冨澤、右SBに金井、左SBに太亮、ボランチに勇人と健太郎、右SHに井出、左SHに谷澤、2トップに森本とネイツという布陣でした。

森本が怪我から復帰して、ネイツと2トップとなりました。町田、大岩はベンチからも外れています。パウリーニョが引き続きベンチスタートとなりました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第27節 vs徳島ヴォルティス 先発フォーメーション
11.ネイツ
9.森本
26.井出
16.佐藤健
7.佐藤勇
8.谷澤
13.金井
20.キム
15.冨澤
17.中村
21.高木
TextFormations

まずは前半4分、徳島のCK。これは、高木が直接キャッチする。ジェフは右サイドの井出にボールでると、そのまま切れ込んでシュートも、GKがキャッチする。

どちらも中々ペースが握れない展開が続く。徳島は、前半11分に右サイドからの攻撃で、最後はシュートで終わるも上に外れる。

ジェフは、前半13分、金井が倒されて得たFK。ゴール前でこぼれたボールをネイツがシュートも右に外れてしまう。
さらに、前半18分、ネイツからのパスを受けた谷澤が持ち上がってミドルシュートもGKがキャッチする。

前半24分、徳島のFK。低いボールでくるが逆サイドに抜ける。このボールを拾って森本へ。森本が突破するが、ファウルをとられる。
前半30分、徳島のFKはクリアする。

前半33分、左サイドで組み立てて、太亮から井出に入ったボールがこぼれて、これを谷澤がミドルシュート。これが決まってジェフが先制する。

谷澤のゴール直後

前半39分、徳島がボールをつないで、最後は津田がシュートも高木の正面となりおさえる。
さらに、前半42分、徳島が蹴りこんできたボールは高木が直接キャッチする。

前半は、このまま1-0でジェフがリードして折り返す。

後半4分、ジェフのFK。これはGKが直接キャッチする。

お互いになかなかチャンスがつくれない時間が続く。後半9分、徳島は、ジェフのパスミスを奪って、そのままシュートも上に外れる。

その後は、徳島の攻勢が続く展開となる。失点は許さないものの厳しい展開に。

後半17分、徳島のCKは、はねかえす。このボールを拾った谷澤が粘ってスルーパス。これに森本が反応するがシュートには持ち込めず。

後半22分、森本に代えて阿道を投入する。

後半25分、ネイツが粘ってマイボールにして、谷澤を経由して太亮へ。太亮のクロスは中と合わず。

後半27分、井出に代えて佑昌を投入する。

後半34分、ネイツが右サイドを突破してくるが、ボールが長くなりGKが先におさえる。

後半34分、太亮に代えて田代を投入。

その後は、徳島の攻勢に押される展開が多くなる。それでも、徳島のシュートはなんとか防ぎ切る。

苦しい展開ながらも、なんとか無失点で切り抜けて、試合は1-0でジェフが勝利した。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第27節 vs徳島ヴォルティス 試合終了時フォーメーション
11.ネイツ
9.森本
26.井出
16.佐藤健
7.佐藤勇
8.谷澤
13.金井
20.キム
15.冨澤
17.中村
21.高木
TextFormations

 

戦評

試合後の整列

試合全体をみても、それほど優位に試合を進められたとは言えない展開でした。ただ、実に徳島の攻撃に対して粘り強く対応したと思います。

この試合は2トップでしたが、森本とネイツがプレッシャーをかけて、そこからの守備でうまく対応できていました。

決勝点の谷澤のゴール自体は素晴らしいものでしたが、それ以外の場面ではあまりチャンスを作れず。前半のネイツのシュートくらいでしょうか!?

まずは、久しぶりに勝利できたことで、悪い流れを一度切る事が出来ました。ただし、攻守にまだまだがんばらないと先は厳しいでしょうね。さすがに、この日の谷澤のゴールみたいのは毎回生まれないでしょうから。

次はアウェイでセレッソ戦です。ジェフがもたついている間に、あっという間に抜かれてしまっていました。今節は敗れて順位も後退してますが、昇格を争うライバルである事には変わりありません。

ジェフとしても、この勝利で勢いをつけて、セレッソ相手にも勝利してもらいたいところです。セレッソは、山口蛍が日本代表に招集中で、前半戦からフォルランらが抜けてメンバーがかなり入れ替わっているので、始めて当たるようなイメージになるかもしれませんね。

アウェイの金鳥スタジアムは現地観戦に向かいます。長居スタジアムは行った事がありますが、ここは初めてです。どんなスタジアムなのか楽しみです。

選手評価
GK 高木 6.0
DF 冨澤 6.0
DF キム 6.5
DF 金井 6.0 
DF 太亮 6.0
DF 田代 - 
MF 勇人 6.0
MF 健太郎 6.0
MF 谷澤 7.0
MF 井出 5.5
MF 田中 5.5
FW 森本 5.5
FW ネイツ 5.5
FW オナイウ 6.0 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

[追記]
動画アップしました。

前の記事へ 次の記事へ