サッカログ

ホーム

2015年 J2 第20節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 後半失速で逆転負け

一意専心

2015年 J2 第20節 徳島ヴォルティスvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をスカパーオンデマンドで視聴しました。

前節、久しぶりの勝利となり、アウェイ連勝でホームに凱旋したいところです。

スポンサードリンク

徳島もどういうわけか、ここのところ勝っておらず21位に沈んでいます。

試合展開

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに大岩とキム、右SBに金井、左SBに太亮、ボランチにパウリーニョと勇人、右SHに井出、左SHに谷澤、トップ下に町田、トップにネイツという布陣でした。

森本に代えてネイツが1トップに入りました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第20節 vs徳島ヴォルティス 先発フォーメーション
11.ネイツ
14.町田
26.井出
7.佐藤勇
5.パウロ
8.谷澤
4.北爪
20.キム
2.大岩
17.中村
1.岡本
TextFormations

前半2分のジェフのFK。大岩が頭で合わせるが、相手GKが反応して防がれます。

前半6分、谷澤が持ち込んでシュートもGKがはじき出して、CKとなります。
このCKは、ファーサイドから大岩が流し込んでゴールを奪い、ジェフが先制します。

徳島は、セットプレーが続いて押し返すものの、ジェフがペースを握る流れは変えられず。

ただ、ジェフの方もなかなかシュートまで持ち込めず。チャンスが作れない展開が続きます。

北爪のロングスローもなかなかチャンスには繋がらず。セットプレーもシュートまで持ち込めない展開が続きます。

前半の終盤は、立て続けにセットプレーのチャンスとなるものの、ゴールは奪えず。

前半44分のジェフのFK。ファーサイドで井出がヘディングも相手に防がれます。

前半はこのまま1-0で折り返します。

後半は、徳島に押し込まれる展開となります。

後半3分に、エステバンのミドルシュートは岡本がなんとかはじき出します。

その後も、徳島にセットプレーから立て続けにチャンスをつくられますが、ここはなんとかしのぎ切ります。

徳島は、津田を投入して2トップとすると、ますます勢いにのってきます。

後半19分、ジェフは井出が負傷もあり佑昌と交代となります。

後半21分、右サイドからネイツがクロスも佑昌にはわずかに届かず。

後半28分、ジェフは町田に代えて阿道を投入します。

後半29分、徳島が右サイドで粘っておりかえすと長谷川に決められて同点に追いつかれます。

なんとか勝ち越したいジェフは、パウリーニョがミドルシュートを狙うものの枠をとらえられず。

後半36分には太亮のクロスに阿道が頭で合わせるもののGKの正面となってしまいます。

さらに、後半39分には、ネイツが落としたボールに佑昌がシュートも枠を外れます。

すると、後半42分、岡本がはねかえしたボールを拾われて、津田にボールを入れられると、そのままシュートを決められて逆転を許します。

ジェフは、勇人に代えて森本を投入し、ネイツと森本の2トップとなります。

ATには太亮のクロスに、前線に上がっていた大岩が頭で合わせるもののゴールならず。

試合は、このまま徳島に逃げ切られて、2-1の逆転負けとなりました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第20節 vs徳島ヴォルティス 試合終了時フォーメーション
11.ネイツ
9.森本
19.オナイウ
6.田中
5.パウロ
8.谷澤
4.北爪
20.キム
2.大岩
17.中村
1.岡本
TextFormations

戦評

ジェフは、今シーズン先制したゲームは負けていなかったと思います。徳島の方も、先制されたゲームで逆転勝ちしたゲームはないといった状況でした。それだけに、1点を先制した事は意味があると思ったのですが・・・。

前半は、徳島の方がなかなか形を作れなくて苦しんでいる印象でしたが、後半は簡単に裏にボールを放り込むようになり整理された印象でした。これを受けて、ジェフの方はしっかりと対処ができませんでした。

勝てなかったときの悪癖でラインも下がり始めて、防戦一方となってしまいました。同点ゴールを決められるまで、後半はシュート0本という状況でした。

同点にされて、なんとかチャンスは作ったものの、ゴールを決められず。逆に、ゴールを奪われての逆転負けとなってしまいました。

まだ、前半戦を折り返していない状況での5敗目は大きなダメージですね。もっとも、磐田やC大阪も5敗している状況ですから、ここからまだまだ盛り返せる要素はあります。

しかし、この日の試合のような悪癖が出てきてしまうと、なかなか安定して勝ち点を増やすのは難しいように思えます。

なんとか、もう1度開幕時のような勢いを取り戻したいところです。

この試合で、井出が累積イエロー4枚となり出場停止となりました。順当なら佑昌辺りが使われるのでしょうが、他のパターンもあり得るでしょうか!?

次節は、3試合ぶりのホームという事で、なんとか勝ちたいですね。5月の讃岐戦もアウェイでしたし、大分戦もアウェイでしたから、ホームでの勝利はずいぶんと遠ざかっていますから、ここでいい勝ち方をしてフクアリで盛り上がりたいですね。

選手評価
GK 岡本 5.0
DF 大岩 6.0
DF キム 5.5
DF 北爪 5.5 
DF 中村 6.0
MF パウリーニョ 6.0
MF 勇人 6.0 
MF 井出 5.5
MF 谷澤 6.0 
MF 田中 5.5
FW ネイツ 5.5
FW オナイウ 5.5
FW 森本 -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ