サッカログ

ホーム

2015年 J2 第3節 栃木SCvsジェフ千葉 勝ち点1止まりも開幕3戦無敗

一意専心

2015年 J2 第3節 栃木SCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合観戦で栃木県グリーンスタジアムまで行ってきました。

今シーズン初のアウェイ観戦となりました。グリスタ参戦は、2011年シーズン以来となりました。

スポンサードリンク

現地は、いい天気で絶好の観戦日和となりました。上着を着ていると日なたは暑いくらいでした。

試合展開

試合前のジェフゴール裏

ジェフの先発は、GKに高木、CBに大岩とキム、右SBに金井、左SBに太亮、ボランチに勇人とパウリーニョ、右SHにネイツ、左SHに谷澤、トップ下に井出、トップに森本という布陣でした。

3戦連続で同じ先発となりました。サブは、北爪に代わって鈴木が入りました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第3節 vs栃木SC 先発フォーメーション
9.森本
26.井出
11.ネイツ
7.佐藤勇
5.パウロ
8.谷澤
13.金井
20.キム
2.大岩
17.中村
21.高木
TextFormations

序盤、ジェフはボールを持つ時間自体は長くなったが、相手の陣内でボールが収まらず。こう着した状態が続く。

お互いに、守備が機能しており、お互いにチャンスが作れない。

前半10分、栃木がサイドからボールを入れるが、ヘディングシュートは外れてくれて助かる。

ジェフは、前半14分にネイツがドリブルで持ち上がってシュートも相手に当たってしまう。

前半16分から栃木が、FK、CKの場面が続くが、ここはジェフが守りきる。

前半20分、パウリーニョから裏にボールが出てネイツから森本にボールが渡るがシュートは防がれる。

ジェフはCKのチャンスはあったものの、ゴールは生まれず。
さらに、終盤にもCKのチャンスがあったが、ヘディングはバーの上を超える。

ジェフのCKのチャンス

前半は、得点が生まれず。0-0で折り返す。

後半、立ち上がりの2分ネイツが切れ込みながらクロスをあげると森本がヘディングもGKが抑える。

さらに、井出が左サイドから切れ込んでシュートもバーの上を越える。

後半8分、右サイドからのクロスは逆サイドに抜けるが、太亮が拾って中央に折り返すが跳ね返される。

ジェフが積極的に攻め込むが、シュートまで持ち込めない。

後半13分、栃木のハンドでPKのチャンスを得る。このPKを森本が決めてジェフが先制点を奪う。

森本のPK

しかし、この直後に栃木のFK。このボールは跳ね返したがボールを拾われてサイドに展開されると、そこからのクロスにダイレクトでシュートを打たれて失点してしまう。

後半19分、パウリーニョがこぼれ球を拾ってシュートもバーの上を越える。

栃木はCKのチャンスがあったものの、ジェフがしっかりと守りきる。

ジェフは再度から何度もボールを入れるが決定機が作れない。後半27分、左からのクロスに金井が折り返したところをネイツがボレーシュートも枠の外。

後半31分、CKから谷澤のシュートは相手に当たって再度CKに。CKからのボールはネイツが拾って相手に囲まれたが粘って出したボールにパウリーニョがサイドから切れ込んでシュートも枠に飛ばず。

後半37分、井出に代えて阿道を投入する。そのまま、トップ下に入る。

後半39分、阿道が粘って勇人にボールを出してスルーパスも、金井はオフサイドの判定。

後半45分、森本に代えて水野を投入する。水野が右SH、ネイツがトップに入る。

後半ATのジェフのFKのチャンス。水野が蹴ったボールに金井が合わせるが枠を外れてしまう。

試合は、このまま得点が動かず、1-1の引き分けに終わった。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第3節 vs栃木SC 試合終了時フォーメーション
11.ネイツ
19.オナイウ
29.水野
7.佐藤勇
5.パウロ
8.谷澤
13.金井
20.キム
2.大岩
17.中村
21.高木
TextFormations

 

戦評

試合終了後の握手をする両チームの選手たち

過去の対戦成績が物語るように、ジェフと栃木の試合は引き分けが多い。栃木はここまで勝ち星がないものの、守備はしっかりしていて簡単には得点が奪えなかった。

特に前半は、お互いに守備が厳しく、動きの少ないゲームとなってしまった。

後半、積極的にシュートを打っていって押し込む展開となったが、なかなかボールが枠に飛ばせず。
ただ、相手のハンドでラッキーな形ではあったがPKを取れて、森本の今シーズン初ゴールにつなげる事が出来たところまではよかった。

だが、直後の失点。直前のFKで上がっていた尾本のところがぽっかりと空いてしまっていた。しかも、ダイレクトでシュートを打たれた事で誰も反応できず。割とアバウトにボールを入れただけに、ボールが落ちた位置が悪かったが、少しボールウォッチャーになってしまった感がある。

チャンス自体はなかった訳ではないが、シュートが枠に飛ばなかった。枠内シュートは2本くらいだったと思う。シュートが枠に飛ばない事にはゴールを奪うのは難しい。もう少し、シュート精度を上げていかないと厳しい。

引き分け自体はもったいないところがあったが、開幕から3戦無敗は2005年以来との事。もちろん、J2に落ちてからも初めてとなる。開幕ダッシュという意味でも、ここまで無敗の勝ち点7で2位というのは悪くはない。

さらに、開幕からベンチ入りはしていた水野が今シーズン初出場。FKでのボールの精度はさすが。左の太亮、右の晃樹というのが見られとワクワクする。

まずは次のホーム岡山戦で勝利して、3月無敗でセレッソ大阪戦を迎えたいところ。

選手評価
GK 高木 6.0
DF 大岩 6.0
DF キム 6.0
DF 金井 6.0
DF 中村 5.5
MF パウリーニョ 6.5
MF 勇人 6.0
MF 井出 5.5
MF 谷澤 5.5
MF 水野 -
FW ネイツ 5.5
FW 森本 5.5
FW オナイウ -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ